今日も「署名」についてです。

◆―――――――――――――――――――――――――――――◆
仕 事 の メ ー ル 作 法  < 署名でアピール(2)
◆―――――――――――――――――――――――――――――◆

▼ やられた~!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
メールマガジン【元住宅営業マンが暴露! タメになる業界裏話】の発行
人、志賀功宗(しがなるひろ)さんからのメールを受け取った時、そう思
いました。

彼の署名、私が自分のメルマガ発行した暁には、絶対しよう! と思って
いたことをすでに実行していたからです。

どんな署名かといいますと…

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

≪家づくりのコラボレーター≫
住空間工房クライス ●メール:shiga@j-kreis.com
●サイト:http://www.j-kreis.com

家づくりナビゲーター:志賀功宗(しがなるひろ)
————————————————————
有限会社クライス
〒501-3924 岐阜県関市迫間805-3  TEL:0575-24-3714

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

≪お勧めメルマガ≫

●【 元住宅営業マンが暴露!タメになる業界裏話 】
http://www.mag2.com/m/0000138999.htm

●【 砂漠に水 】 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ
http://www.mag2.com/m/0000135791.htm

●【 裏ハローワーク 】
http://www.mag2.com/m/0000133163.htm

●【 妊娠50ヶ月 ~育児書で子育てするな~ 】
http://www.mag2.com/m/0000139893.htm

●【 「書く」マーケティング 】
http://www.mag2.com/m/0000124205.htm

───────────────────────────────

昨日、ご紹介したごきげんはうす( www.gokigen-house.com )の沢井さん
の署名は、文字は詰め気味で情報をギュッと凝縮してまとめていました
(なぜって、彼女は私同様、空きを埋めたい女)。

バックナンバーはこちら▼
http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/archives/12126224.html

一方、志賀さんの署名は、余白を生かしたレイアウト。上下左右に空きを
十分に取り、バランスよく文字を並べています。

▼ 神垣をうならせた男
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
本人の署名もさることながら、うなってしまったのが、署名下にある
≪お勧めメルマガ≫ 。

自身のメルマガを筆頭に、彼がお勧めするメルマガ4誌のタイトルとURLが
並んでいます。

自分とかかわりの深い人のメルマガ、あるいは自分が人にも教えたいメル
マガって必ずありますよね。

自分のメルマガを署名で告知するのはだれでもやることですが、お勧めの
メルマガも一緒に告知しているところが、志賀さんのニクイところです。

▼ 砂場の原理
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
志賀さんに初めてメールを送ったのは、ほんの6日前。彼からの返信メー
ルを見て、すぐに彼の人柄がわかりました。以後、何度かメールをやりと
りして確信。

私、メールの文章で相手の人となりが大体把握でき、あまりハズレないの
です。

砂場の砂は、寄せ集めるほど脇の方から外へ逃げていきますが、外へ外へ
押し出そうとすると自分の所へ戻ってきます。

そんな砂場の原理を志賀さんの署名に感じました。
私も早速、始めなくっちゃ!

記事全文を読む