今日は「仕事美人列伝」です。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
仕 事 美 人 列 伝  < viacoeur・ふるのみちこさん>
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
毎週木曜日は「仕事美人列伝」と題し、リアルな“仕事美人”をご紹介し
ます。第3回は、エステサロン経営のふるのみちこさんです。

▼ メールで届く自然な気遣い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日、ちょうどふるのさんから届いたメールはこんな内容でした。

ところで睡眠不足が続いてないですか?
体調が心配です。
疲れた時はいつもより多めにビタミンCを摂ってください。
少しは疲れが癒せますよ。

ここ数日間、彼女に宛てたメールの送信時間が深夜に及び、数日間、同じ
状態が続いていました。それを気遣って送ってくれたメールです。

ふるのさんとは月に1回程度しか会うことはないのですが、ことあるごとに
このような気遣いのメールをくれる人です。それが決して唐突でなく自然。

台風が毎週のように中国地方を通過した去年の夏も、停電のあと舞い込ん
だ彼女のメールは

台風凄かったですが、そちらは大丈夫でしたでしょうか?
怪我などしていませんか?

心配でメールしました。

というもの。3行の短いメールでしたが、停電から解放され「やれやれ」と
思っていた矢先に送られてきたので、とてもうれしかった。触発されて、
私も地元の客先に同様のメールを送りました。

▼ 相手の状況を察した対応
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ふるのさんは20年来のエステシャンの経験を生かし、昨年、自分のサロン
を開き独立しました。異業種交流会で知り合い、以来、私はふるのマジッ
クにかかりっきり。くたびれた顔と体を引きずるように駆け込み、心身と
もにメンテナンスしてもらっています。

サービスを受ける側・提供する側という間柄を越え、仕事のアイデアを出
し合ったり、人を紹介し合ったり、公私共に刺激的な存在です。

何百人という顧客に接して鍛えられてきただけあり、じっと観察しその人
に合わせた配慮を欠かさない彼女。

本人は文章を書くのは苦手で、ライターの私にメールを送るのは「こわい」
と言いつつも、こちらがハッとするような気遣いのあるメールを絶妙なタ
イミングで送ってくれるのです。

飾らない本心からの言葉は相手の心に残ります。自分が弱っている時はな
おさらで、状況を察してかけてくれた言葉は決して忘れることはありませ
ん。ここぞと言うときに外すことなく心をつかむのは経験のなせる技なの
でしょう。

いくら親しくても一本境界線があり、なれなれしさや依存心のないサッパ
リしたつきあいができるのは、適度な距離をおきつつ、ふるのさんが日常
レベルで意識のアンテナをこちらに向けてくれているから。

察してくれる気持ちをうれしく思うと同時に、見習う点が多いです。

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃★今日ご紹介した仕事美人┃
┗━━━━━━━━━━━━┛

ソワン・エステ「viacoeur」 ふるのみちこさん

┏━━━━━━━━┓
┃神垣★チェック!┃
┗━━━━━━━━┛

「ここが彼女のステージなんだ」とふるのさんのサロンを訪問していつも
思います。
訪れるたびに替わっているフラワーアレンジ、気の利いた器で出される
飲み物、掛けられた絵やインテリアまで、日常から切り離された心地いい
空間づくりに心を砕き、演出している様が見てとれるのです。

それでいて、あくまで自分は脇役で主役は客、という姿勢が徹底していて、
エステの施術も、化粧品を説明する時も押し付けがましさはありません。
ニクイな~といつも思います。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
ここで順次紹介していきます。

Nokko と言えばレベッカのボーカル?

いえいえ、今ならやっぱりスーパー事務員 Nokko さんでしょう!

改めて驚くのは

昨年9月13日の創刊で、12号目にしてすでに4000部に届く勢いなんです。

なんてったって“ヒミツテク”。知りたければ読むっきゃない!
——————————————————–

【スーパー事務員 Nokko がついに明かしたヒミツテク】

特許事務所でリスク回避のテクニックを叩き込まれた Nokko。
そのノウハウを違う職種の海外取引業務に応用してみたら。。。
いつの間にか残業はなくなり、ベル即で帰れる毎日が実現!
海外取引の四方山話と併せてメルマガで大公開!

ご登録はコチラ → http://www.mag2.com/m/0000138190.htm

——————————————————–
ある意味、彼女は寿司職人でもあります!

>> このブログの内容の転載の際にはご一報ください。<<
Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

記事全文を読む