◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 仕 事 美 人 列 伝  < ニシキプリントプリント・吉澤美保さん>
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 毎週木曜日は「仕事美人列伝」と題し、リアルな“仕事美人”をご紹介し
 ます。第4回は、印刷会社(株)ニシキプリント勤務の吉澤美保さんです。

 ▼ 言葉に表れる仕事ぶり
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 女性の30歳前後というのは、公私共に悩めるお年頃です。天秤にのせた
 「仕事」というおもりの反対側には、恋愛、結婚、子育てといった言葉
 たち。思えば、私もそうでした。

 そんな悩めるお年頃の真っ只中にいる吉澤さん。日ごろは、印刷業務全般
 を見渡す生産管理課で、クールかつ的確に仕事をこなす彼女から、珍しく
 私的な相談メールが送られてきました。お年頃の女子らしく、ちょうど今、
 さまざまな選択肢を前に、岐路に立たされている模様。

 でも、私に相談したのが運のツキ! 基準は自分、どこまでも「ルールブ
 ックはこの私」の小姑のようなアドバイスに、きっと困惑&苦笑いしたに
 違いありません。私の回答に対するお礼メールの最後に

  また迷いまくったら、明かりをともしてくださいませ。
  よろしくお願いします。

 という一文が添えられていて、多少でも参考になったことにほっと安堵し
 たのでした。でも、「明かりをともしてください」という言葉、ちょっと
 いいと思いませんか(いただきだわ、吉澤さん)。

 何気ないフレーズに、日夜、目配り、気配りを怠らず真摯に生産管理業務
 にいそしむ彼女の仕事ぶりを垣間見た一瞬です。

 ▼ 中小企業のメールマガジン、そのポイントは…
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 彼女が勤務するニシキプリントでは、2002年8月から【ニシキプリント
 NEWS】 http://www.nishiki-p.co.jp/mm.htm というメールマガジン
 を配信しています。

 その製作総指揮を執るのが彼女、吉澤さん。他の二人のメルマガ担当者と
 ともに企画会議を行い、社内での段取り、執筆、編集、相互依頼への対応
 をひととおりこなし、上司からの社内チェクを受けたあと、毎週月曜の朝
 8時に律儀に配信を続けています。

 同社のWeb企画をお手伝いした関係で、メルマガ創刊に際しても彼女と共
 に企画や準備に携わりました。創刊後はすっかり一読者の私ですが、当初
 のメルマガの企画意図である「ニシキプリントの企業姿勢、印刷ノウハウ
 を提示するメルマガ」を忠実に守り、回を重ねるたび構成を工夫してバー
 ジョンアップしている様は、関係者として頼もしい限り。

 実際、中小企業発のメルマガは途中で頓挫することも多く、3年近く質を
 落とすことなく配信を続けている例は広島でも稀少。きちんとメルマガ担
 当者を配し、社内の意思統一や事前準備に労力を惜しまないからこそ、で
 きるワザです。

 同社メルマガ制作の要が吉澤さん。彼女の仕事ぶりは、こちらでも詳しく
 紹介されています。

 ●メルマガマーケティング最前線『成功の裏側を探る!』
  http://homepage1.nifty.com/sachiefujita/back/64.htm

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃★今日ご紹介した仕事美人┃
┗━━━━━━━━━━━━┛
 
 (株)ニシキプリント 吉澤美保さん
  http://www.nishiki-p.co.jp/

┏━━━━━━━━┓
┃神垣★チェック!┃
┗━━━━━━━━┛

 メルマガ創刊当初、「どうなんでしょう、この広告」「これって怪し過ぎ
 ませんか?」と、吉澤さんから相互紹介依頼のメールがよく転送されてき
 ました。相互広告もひとつ一つ吟味し、上司に説明し了解を得てから掲載
 すると聞き、アバウトな私は本当にびっくりしたものです。そのくらいま
 じめです、彼女。いえ、他の社員さんも、会社全体「まじめで誠実、そし
 てがんばり屋さん」。だから、長く付き合いたいんですよね。


       本日の広島地方、くもり。朝方は雨だった様子。

           次女微熱で、保育園お休み。
   母、昨夜、疲れ最高潮で、遅く帰宅した夫に夕食を用意したのち
   記憶がきれぎれ。とぶんですよね、最近、記憶が…。やばいよ~。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 は じ め に
◆――――――――――――――――――――――――――――◆

 おはようございます。自称「誰よりも日本酒を愛す女」神垣です。

 「お酒はぬるめの燗がいい」

 ここ一、二年、日本酒に目覚めてから、

 お酒のおいしさがほんの少しだけわかるようになりました。

 寝る前にお猪口に一、二杯飲むだけでも、

 翌朝、しっとりツヤ肌になっているから不思議(ただの寝酒なんですが…)。

 広島の酒蔵を取材する機会が多いのですが、そういえば

 酒蔵の奥様方って一様にきれい。何がって肌が。

 しかも、みんな艶っぽい。

 元祖「艶女(アデージョ)」は酒蔵にありっ! て気がします。

  明日は建国記念日。祝日につき【仕事美人のメール作法】はお休みです。

      それでは本題に移りましょうか。今日は「仕事美人列伝」です。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 毎週土曜日の朝、ごきげんな気分を届けてくれるメールマガジンです。

 発行人は、美肌プロデューサーのミィ~♪さん。

 きれいになるためのエッセンスが、美容液並みに詰まったメルマガです。

 男性のあなたも【Men’s Hadabi】のコーナーは必読。

 読めば、男っぷりが上がること、間違いなし!
 ———————————————————-

 【 肌美学メルマガ 】 

 確かな情報と知識がなければ美肌は作れないもの。美肌プロデューサーの
 ミィ~♪がスキンケアの使い方から、お悩み別お手入れ方法などをご紹介!
 笑い&プレゼント有の美肌作り応援マガジン! 男性にもおすすめです。

      ご登録はコチラ → http://www.mag2.com/m/0000133216.htm

 —————————————————–
      ミィ~♪ちゃんのアドバイスで吹き出物が速攻で治りました!

◇――――――――――――――――――――――――――――◇
 あ と が き
◇――――――――――――――――――――――――――――◇

 鉱山って入ったことありますか?
 
 私は昨年の夏、生まれて初めて鉱山の中を探索しました。

 入り口に立っただけですごいんです、冷えた風が奥から吹き上げてきて。

 まさに天然クーラー。

 すでに廃鉱になった鉱山跡をお酒の貯蔵庫にした酒蔵が兵庫県にあるんです。

 揖保川のほとり、山崎の地にある山陽盃酒造。 http://www.sanyouhai.com

 酒蔵から車で1時間ほど北へ。

 山中にある鉱山跡に「明壽蔵」と名づけた貯蔵庫が設けられ、

 長期熟成酒がずらりと並べられています。

 鉱山の中って適度な湿度と遮光性があり、お酒の長期熟成にぴったり。

 まさに、自然のセラー。

 だから、まろやかでやさしいんです、ここのお酒。

 日本酒ビギナーや女性の方におすすめ。

 のん兵衛・神垣も読んでる、山陽盃酒造のメルマガ、

 毎月一回、ささやかに配信中! ほのぼの和みます。

 関西で唯一の鉱山貯蔵庫を持つ播州地酒蔵【山陽盃便り】
 http://www.mag2.com/m/0000124864.htm

                     今夜こそ一杯やるぞ~っっ!!
――――――――――――――――――――――――――――――
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
――――――――――――――――――――――――――――――

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━