今日は「仕事美人列伝」です。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 仕 事 美 人 列 伝  < アルバデザイン勤務の竹内千乃さん >
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 毎週木曜日は「仕事美人列伝」と題し、リアルな“仕事美人”をご紹介し
 ます。第5回は、アルバデザイン勤務の竹内千乃さんです。

 千乃と書いて「ゆきの」と読む女。えびす顔って言うんでしょうか、誰も
 が認める福々しい顔立ち。そして、わたくし同様、丙午。デザイン事務所
 でデザインのフォローやコピーワーク、進行管理など、仕事を進める上で
 潤滑油的な役割を担っているのが竹内千乃さんです。

 ▼ 丙午友の会幹事長!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 宴会の段取りをさせたら、彼女の右に出る者はありません。早い、そして
 的確。いい店よく知っているし、宴会の段取りは立て板に水のごとし。宴
 会といえど、その良し悪しは幹事の仕切りで決まるものですが、安心して
 お願いでき、間違いがない“いい仕事”ぶりです。

 仕事においても言わずもがな。やさしい笑顔と丁寧な口調でしっかりと原
 稿を取り立て、有無を言わさず制作物の進行を管理していく様は、一社に
 一人はほしい存在感。次にこう来ると先を読み、今に対処する。“繋げる”
 のがソツなくうまい段取り上手なのです。当然ながら、整理整頓もうまい。

 ▼ メールでも貫く「ですます調」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 私的にランチや宴会を共にする仲ですが、話すときもメールでも決してタ
 メグチをきかない彼女。いつだって「ですます調」。それを堅苦しいとと
 るか、きちっとした人ととるかは人それぞれですが、私は後者。打ち解け
 ていないのではなく、けじめつけてると感じるので、見習わなくてはと思
 います。

 デザイナー、ライター、フォトグラファー、プランナーというクリエイテ
 ィブ系のカタカナ職業って、とかく派手で華やかに見られがちですが、実
 際は裏方稼業。常識にとらわれない自由な発想が求められますが、自分ま
 で常識からはずれた言動していると終るのも早い。長く生き残っている人
 ほど、地味で常識人です。

 ほんのささいなことでも答えれば、必ずお礼のメールがあり、こちらから
 の質問にも適切な回答が返ってくる。聞かれたことだけ答える、言われた
 ことだけするのではなく、相手にとってプラスになる付加情報はどんどん
 提供し、繋げていく。そんな気配りや手間をかけることに労を惜しまない
 彼女の姿勢が好きです。でも、怒らせるとコワイとわかっているので、細
 心の注意は払っておりますが。

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃★今日ご紹介した仕事美人┃
┗━━━━━━━━━━━━┛
 
 有限会社 アルバデザイン 竹内千乃さん

┏━━━━━━━━┓
┃神垣★チェック!┃
┗━━━━━━━━┛

 私の誕生日にすっぴんの素顔をさらしてくれた粋な人。お酒、強いです。
 たまに踊ってます、FIVEで。http://www.jazzfive.com/index.html
 同い年だけど、豪快な姉御。丙午世代の仕事仲間って意外と少ないので稀
 少。顔で得してるな~とつくづく思う。観音系と言いますか、とにかくえ
 びす顔だから、にこっとお願いされると言うこと聞いてしまいます。


◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 は じ め に
◆――――――――――――――――――――――――――――◆

 おはようございます。

 自称、「小6の時、肥満で校長先生に注意された女」神垣です。
 

 倒れてみたい、運動場に。

 39歳子持ちの今でも、そう思っています。

 朝会や運動会、校庭にみんなが並んで立っていると倒れる女子。

 ずっと憧れでした。

 風邪をひこうが、夏バテしようが

 「またまた~」と、冗談にとられ、

 運送神経がないに等しいにもかかわらず

 「バレー部だったでしょ」「バスケやってたんじゃない?」

 と、なぜか球技系の部活経験者に間違えられます。

 見た目、元気ハツラツ体育会系。

 あ~、一度でいいから貧血で倒れてみたい、校庭で。

 でも、骨太の私にはありそうで、ない!
(by 丸太のキモチ http://qrl.jp/?173290 )。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 毎週木曜日、自分を振り返えるヒントをくれるメールマガジンです。

 発行人は、いとうゆきさん。

 メールからもキレのある仕事美人ぶりが伝わってきます。

 30代前後の向上心ある女性のためのメルマガなので

 【しごび】読者にも該当者多数いはず!
 ——————————————————

 【 自分プロデュース! ~ゼロからの出発 】 

  都心に住む現代女性がありのままに書くメルマガ。
  今の自分を変えたい! 3年後、5年後には理想の自分に近づきたい!
  どうせなら望むもの全てを手に入れたい! そんな欲張りなあなたへの
  メッセージと共に、成長の糧となるオススメセミナー情報もお届けします。

  今すぐクリック →  http://www.mag2.com/m/0000145838.htm

 ——————————————————
         未来の自分のために、自分をプロデュースしてみない?

◇――――――――――――――――――――――――――――◇
 あ と が き
◇――――――――――――――――――――――――――――◇

 唯一、私が人並みにできるスポーツといえば、水泳です。

 でも、なぜだか背泳ぎ。しかも、未だになで肩です。

 39の今も、平泳ぎと犬かきはできても

 クロールだけはできません。

 だから、クロールで泳げる人にも猛烈に憧れます。

                      で、息継ぎってどうやるの?
――――――――――――――――――――――――――――――
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
――――――――――――――――――――――――――――――

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━