◆――――――――――――――――――――――――――――◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  <考察「返事はお暇なときに(2)」
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
「返事はお暇なときで構いません」というメールに対する考察、2回目です。

▼ 裏を返せば…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「返事はお暇なときで構いません」。

という表現、実はとても曲者、と昨日書きました。なぜなら、「いつまで」
というはっきりした指定がなく、あいまいな表現だからです。

期日の指定がない分、一見、気楽に見えますが、裏を返せばいつまでも待
たれている。そう思うと、少し負担に感じます。

「返事はお暇なときで構いません」とあると、たとえ最後に「お忙しいの
に読んでいただいてありがとうございました」という結びの言葉があって
も、それが色あせて見えるのです。

相手が忙しい人とわかっているのに、再度、返事を求めているのと同じで
暗に相手の時間を拘束しているようなもの。これは、結構、プレッシャー
です。

▼ 相手を気遣ったつもりが負担をかけていることも
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もし、相手がとても忙しい人だったら…。日に何十通もメールを受け取る
ような人だったら…。相手を気遣ったつもりの「返事はお暇なときに」と
いう言葉が却って相手を縛り、負担をかけることだってあるのではないか
──。そう思うことがあります。

返事を求めるのであれば、「○○についてのご回答をお待ちしています」
と何についてどう答えてほしいのか、具体的に書くほうが回答はしやすい
です。

不思議なもので、「返事はお暇なときで構いません」と書かれたメールほ
ど、何をどう答えたらいいのか、返事に困るメールだったりもします。

最近の発見は、忙しい相手ほどメールの内容が簡潔だということ。短く的
確な答えがバシッと返って来ます。これこそ、忙しい中、返事を返してく
れてありがとう! と感謝すると同時に、回答しやすい主旨のはっきりし
たメールを送ろうと気がひきしまるのです。

明日も引き続き、「返事はお暇なときに」の考察です。


◆――――――――――――――――――――――――――――◆
は じ め に
◆――――――――――――――――――――――――――――◆

自称「とことん体育会系の女」神垣です。

二年ほど前から、わが家には二段ベッドを置いています。

ですが、子どもたちは別々に寝るのがコワイと言って

布団で一緒に寝たがります。

寝相の悪いわが子と一緒だと、

夜中に何度もけりが入って目がさめます。

だから、わが家は・・・

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
ここで順次紹介していきます。

毎月5・15・25日にきちんと届くメールマガジンです。

発行人は、弁理士の西川幸慶さん。知的財産の専門家です。

一見、難しそうな知的財産用語を事例や体験を交え、やさしく解説。

長く読んでいるメルマガですが、何度か質問や感想を送ったときも

丁寧なメールが返ってきて西川さんの誠実なお人柄を感じました。
——————————————————

◆ 「わかっちゃう! 知的財産用語」 ◆

あなたの「商標」や「発明」は 正しく保護されていますか?

知的財産の専門家である弁理士が 知的財産用語を普通の言葉で
「ちょっと笑える経験談」を交えつつ説明しているので 気楽に読み
ながら、専門用語の意味や知的財産の基礎を知ることができます。

★登録はこちらから! http://www.mag2.com/m/0000098536.htm

——————————————————–
「特許」や「商標」について身近に感じられるようになりますよ。

◇――――――――――――――――――――――――――――◇
あ と が き
◇――――――――――――――――――――――――――――◇

だから、わが家では

布団に子ども二人が寝て、二段ベッドの下が夫、上が私。

なんで親の私たちが二段ベッドなのか、未だに解せませんが

すっかり定着してしまいました。

そんなわが家を人はこう呼びます。

「合宿所」。

なんか子ども時代に返っていいですよ、二段ベッド。
―――――――――――――――――――――――――――――
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
―――――――――――――――――――――――――――――

■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

>> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━