とうとう、お雛さまが出せなかった・・・。
       娘達よ、許せ。母は締め切り地獄の真っ只中さ。

      それでは本題に移りましょうか。今日は「仕事美人列伝」です。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 仕 事 美 人 列 伝  < ライター 斉藤文子さん >
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 毎週木曜日は「仕事美人列伝」と題し、リアルな“仕事美人”をご紹介し
 ます。第7回は、ライター仲間の 斉藤文子さんです。

 ▼ さらっとスパイシー
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 基本的に、辛口な女性(ひと)です。かれこれ、4~5年のつき合いですが、
 さらっとスパイシーな意見を言う人で、そこが私は好き。

 共通の友人を介し、地元情報番組の主婦ネタ収集を一緒にしていたのが、
 そもそもの出会い。当初からピリッとした意見を言う人だな~とは思って
 いました。元某住宅メーカーのインテリアコーディネーターと聞き、なる
 ほど納得。おそらく仕事のできるタイプだったはず。

 三人目の子どもを出産し、しばらくおとなしくしているのかと思いきや、
 いきなり地元のポータルサイトへライター・デビュー。面食らったけど、
 うれしかった。

 彼女とは、他の仲間達と一緒に「和食で元気党通信」というメルマガでも
 しばらく一緒に書いていたのですが、そこからまた一歩踏み出したな、と
 思ったからです。

 ▼ ビジネス仕様のメールで届いた決意
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「赤ん坊と見つめ合うだけで幸せを感じる私ではありませんし、40歳再出
  発を目標にしています」

 「何でも肥やしにしなければ、家に籠もっていては未来はナイと自分に言
  い聞かせる日々です」

 何度となく交わしたメールにこんな一文を見つけ、かつての私自身を見る
 ようでした。「このままで終わりたくない」という気持ち、すごくよくわ
 かる。会うとタメグチなのに、メールはいつもきっちりビジネス仕様なの
 も彼女らしい。

 でも、彼女自身は三人の子どもの本当に良きお母さん。仕事に盲目で主婦
 業・母親業は落第の私よりもずっと家族を大切にしています。

 仕事へのスタンスも、生活者として等身大の自分の視点で取り組んでいる
 点がいいと思います。これからも辛口文子スタイルで進んでいってほしい
 な、と老婆心全開で見守っています。

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃★今日ご紹介した仕事美人┃
┗━━━━━━━━━━━━┛
 
 ライター 斉藤文子さん
 
      MEGA EGG ドットコム「ガイドにおまかせ」インテリア
      http://guide.megaegg.com/interior/index.html

      メールマガジン「和食で元気党通信」(いりこ名で執筆)
      http://www.wa-planning.com/wasyoku/

      メールマガジン「高齢化社会のための住まい作り!」
      http://www.mag2.com/m/0000048195.htm
 
┏━━━━━━━━┓
┃神垣★チェック!┃
┗━━━━━━━━┛

 毎年、お手製のコスプレ衣装姿のお子達の写真付年賀状を送ってくれる斉
 藤さん。料理もこまめな創作系。人前でしゃべるのも苦にならないらしく、
 講師業もなんなくやってのける。結局、肝っ玉系なんだと思う。


◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 2月28日配信の★第62号には、

 「会社とはお金を使って、稼ぐ構造。給料定額制の家庭を手本にし、

  支出をしぶり続けたら、儲けは先細り」とありました。

 個人事業主やSOHOも、こうい意識と感覚、必要です。

 そんなコストダウンのノウハウを毎週一回、

 日曜の0時きっかりに配信されるこのメールマガジンで学べます。
 ——————————————————–

 ■ 経費削減新聞 無料メールマガジン 『コストダウンニュース』

 一円でも節約したい人、必見!
 コストダウンプロデューサーの肩書きを持つ公認会計士・税理士
 山田咲道が、毎週最新のコストダウン・経費削減・節約術をお届けします。

 申込は、こちら http://www.mag2.com/m/0000128900.htm
 詳細は、こちら http://www.supercostdown.info/freemail_mag.html

 実践! 経費削減セミナー 開催中
 http://www.supercostdown.info/seminer.html

 ——————————————————–
                   今度のセミナーは3月18日(金)!

◇――――――――――――――――――――――――――――◇
 あ と が き
◇――――――――――――――――――――――――――――◇

 「おかあさんといっしょ」を見たことのある方は

 ご存知ですよね、佐藤弘道おにいさん。

 4月から新しい体操のおにいさんに交代なんですって。

 http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/sp/sato/

 7~8年前、私が初めてテレビで見たときは

 結構、動きも表情も硬く、ちびっことも淡々と絡んでいたのに

 今や、のりのり「イチジョウマン」。

 「おかあさんといっしょファミリーコンサート」の

 メインにも踊り出て、仕切もうまくなっていたのにな~。

 でも、ご安心ください。

 こちらの弘道おにいさんは、砂塵にまみれながらも健在!

 http://www.sugiyama-hiromichi.com/index.php

 アイフル顔に逆立ち腕立てがお得意のご様子。

 別の意味で、マニアックなおかあさん方のハートをわしづかみ? 

               ところで、速水けんたろうおにいさんは今…
――――――――――――――――――――――――――――――
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
――――――――――――――――――――――――――――――

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━