さあ、今週もメール作法を一緒に考えていきましょう。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
仕 事 の メ ー ル 作 法  < 考察「相互紹介の依頼文」 >
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
メールマガジンの相互紹介の依頼文に対する考察です。

▼ 心に残った依頼文
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「私は創刊前に中身の分からないメルマガを紹介することにとても抵抗が
あり、神垣さんのメルマガを紹介しませんでした」

「仕事美人のメール作法」の創刊間もないころ、いただいた相互紹介の依
頼文にあった一節です。創刊後、購読してみて改めて相互紹介を依頼した
い、という旨のメールでした。

とてもうれしく、今も心に残っています。

▼ テクニックを越えて心を捉えるのは…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
創刊前のスタートダッシュとして、既刊のメルマガへの紹介依頼は多く行
われています。私自身も、そのおかげで「ウィークリーまぐまぐ」ビジネ
ス版の新作メールマガジン発行部数ベスト10に入れました。

本当にありがたかったので、創刊前にベスト10入りを狙っているメルマガ
から依頼があれば、私も応援の紹介文を書きます。

ですが、ベスト10入りを考えていなかったり知らなかったら…。もし、創
刊前のメルマガ発行者から依頼文が来た時、冒頭の一節と同じ思いを私も
抱いていたでしょう。

だから、率直にその気持ちを伝えてくれた上記の発行者にとても好感を持
ちました。本音だと思ったからです。

素直な気持ちと勇気は、テクニックを越えて心を捉えて離しません。

明日も引き続き、「相互紹介の依頼文」について考察します。


◆――――――――――――――――――――――――――――◆
は じ め に
◆――――――――――――――――――――――――――――◆

おはようございます。神垣です。

昨日、登録していたメルマガが

知らない間にすべて解除になっていた以上に

今朝のSONY・出井会長退任のニュース、ショックです。

私、ファンだったのに…

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
ここで順次紹介していきます。

毎週一回、住まいに対する気づきをくれるメールマガジンです。

発行人は、広島を拠点に活躍する建築家・八納啓造さん。

友人の「横」、業界の「縦」以外に、異業種の「斜め」のつながり

を大切に、建築家という枠に収まりきらない活躍ぶり。

お会いして、触発されました。
—————————————————–

あなたは何年先のことを考えてすまいづくりを考えていますか?
現在1900名に読まれているこのメルマがは、
あなたの家づくりのカウンセラー的役割です。
20年後2000万円をドブに捨てないためにも。。。
『今ままで知らなかった! 資産になる家づくり』

★登録はこちらから!  http://siawasetatemono.com/melmaga1.htm

————————————————–
八納さんのもう一つのメルマガはこちら!
http://siawasetatemono.com/melmaga3.htm

◇――――――――――――――――――――――――――――◇
あ と が き
◇――――――――――――――――――――――――――――◇

好きだったんです、出井会長。

彼、見たさに2回も行きました、株主総会。

2時間前に会場入りし、高輪プリンス一番のり。

最前列かぶりつきで熱い視線を送っていたのは、この私。

仕事用のノートには貼ってあります、グラビアが。

毎年、赤いネクタイでかっちょ良かったんです、出井さん。嗚呼…