さあ、今週もはりきってまいりましょう!

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法      <メールで築くいい関係
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
今週は、ちょっとした心づかいを送るメール作法です。

▼ 下地づくりを怠りなく!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
メールといえども対話です。相手あってのメール。会話と一緒で「俺が俺
が」「私が私が」という自己主張が過ぎるメールは相手をしらけさせます。
かと言って、一方的な質問攻めのメールも答えに窮すもの。

尋ねやすい環境、頼みやすい環境づくりは、日ごろから下地をつくってお
くことが大切です。普段、疎遠な相手からいきなり頼み事や相談がきても
面食らうだけ。自分の都合だけをおしつけてくる相手もはた迷惑です。そ
うならないためにも、相手を気にかけ、普段から軽くジャブを飛ばしてお
くことが肝要。

▼ 日ごろの積み重ねが、効く!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
たとえば、相手の仕事に参考になりそうな情報をキャッチしたら、メール
を返信する際「ご参考までに」とその情報を添えて送る。メルマガで有益
な情報を見つけたら、冒頭でポイントを簡単にまとめ、本文を転送する。
メルマガ発行者へは、心に残った内容は素直に感想を書いて送っています。

この際、相手からの返信は求めません。気に留まれば返信があるでしょう
し、そうでなければ関心がなかったと判断し、次に備えます。そんな日ご
ろのやりとりの積み重ねが、ここぞというときの頼みごとや質問・相談を
しやすくし、相手も親身になって対応してくれるものです。


◆――――――――――――――――――――――――――――◆
は じ め に
◆――――――――――――――――――――――――――――◆

おはようございます。他称「ハミガキな女」神垣です。

他称の主は、このお方。 http://www.mag2.com/m/0000145842.htm

メルマガ発行し始めて、今でも10人に1人はいらっしゃいます。

「こんにちは。ハミガキさん」って方。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
ここで順次紹介していきます。

先週11日に創刊されたできたてほやほやのメールマガジンです。

すでに噂になってますが、本名がかわいいゴマさんが発行しています。

赤裸々です。ぶっちゃけてます。

だけど、オンナはたくましい。

ヨレヨレ状態から返り咲いていく軌跡を読んでいきたいメルマガです。
—————————————————-

☆【オンナは2度咲く】 ~花の命は長いのよ♪~ ☆

結婚して10年でやっとできた子供、喜んだのもつかの間
育児ノイローゼでヨレヨレに。おまけに同居・介護で
クシャクシャに でも負けません! 花の命は長いのよ♪
をモットーに「返り咲き」を目指す復活大作戦。
火曜・金曜の週2回お届けします。

★ご購読は こちらから → http://www.mag2.com/m/0000150548.htm

—————————————————–
一緒に返り咲こうぜ。GOGO!

◇――――――――――――――――――――――――――――◇
あ と が き
◇――――――――――――――――――――――――――――◇

ついに来たわね。「ハミガキ」ネタ。

結婚以来、言われ続けてもうすぐ10年。
いいんです。もう、慣れっこですから。うちの子どもも言われてます。

結婚が決まって、前の職場の同僚が
「キョウゴクさんって今度はハミガキさんになるんじゃと~]
と聞き誤ったまま吹聴してまわり、往生しました。

でも、いいの。慣れてますから。
そんなハミガキ宛てのメールはこちらまで beppin@kamigaki.jp

横浜の成瀬さん、あなたの便りが良い便り。メールお気軽にくださいね。
――――――――――――――――――――――――――――――
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
――――――――――――――――――――――――――――――

■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

>> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━