涙目で必死で叩くキーボード。
よりによって、配信間際にネットがつながらなくなってしまいました。
ギリギリ配信も一貫の終わり。
というわけで、本日、20分遅れの配信です。とほほ

さあ、今日から「メーリングリストの作法」についてです。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
仕 事  の メ ー ル 作 法     <メーリングリストの作法
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
メーリングリストに参加する際の基本の作法をご紹介します。

▼ メールで連絡事項や意見を共有する場
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
メーリングリストとは、同じ目的や興味をもつ参加メンバーが定められた
メールアドレスにメールを出すと、自動的にメンバー全員にそのメールが
配送されるサービスの総称。略してML(エムエル)とも言いますね。

その専用メールアドレス宛てに参加者がメールを送信すると、登録されて
いるすべての参加者に届けられるので、連絡事項や意見を参加者全員で共
有することができます。

無料で開設できるMLには、FreeML(フリーエムエル)などがあります。
http://www.freeml.com/

▼ 参加者と会話する公共の場がML
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

MLに参加する際の最初のマナーは、「はじめまして」と参加する際に名
を名乗り、簡単な自己紹介をすることから始まります。既知の仲間同士で
MLを開設した場合は、MLからのメールが届いている旨を知らせる確認
メールを投稿して意思表示を。

名乗りもせずいきなり投稿しても、誰の発言がわからず混乱のもとです。
複数の参加者と会話する公共の場がMLであることを意識して、誰の発言
か明確にするためにも、基本的なことですが、まずは名を名乗りましょう。

MLに参加する際に意識しておきたいのが、MLから来るメールは自分だ
けに届いているのではないということ。当然、自分が出したメールも登録
メンバー全員に送られ、メンバーの目に触れます。個人対個人がメールを
やり取りをする場ではなく、個人対複数がメールをやりとりする場である
ことをお忘れなく。


◆――――――――――――――――――――――――――――◆
は じ め に
◆――――――――――――――――――――――――――――◆

おはようございます。自称「丙午の女」神垣です。

この三連休で東京・名古屋を渡り歩いてきました。

行く先々に知り合いがいるっていいですね。

メルマガを出していない限り出会えない人たちとの

リアルな対面は「会話がごちそう」。

しゃべり倒した三日間でした。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
ここで順次紹介していきます。

平日日刊でこれから届く、ちょっと楽しみなメールマガジンです。

発行人は柴崎コウ似のいちむらきよこさん。

長男の嫁の苦闘と苦悩が垣間れそうで、今から楽しみ。

問い詰めたくなる「理不尽」をこの際、大いに語っていただきましょう。
—————————————————-

【 渡る世間は鬼だらけ! 】

可愛い嫁だとぉ? いい母親だとぉ? 気の利く妻だとぉ?
長男の嫁の正体をぶっちゃけちゃうわよっ!
ワタシは家と結婚したんじゃない! と栃木の中心でグチを叫ぶ!
リアルな渡鬼をご鑑賞あれ。あなたの意見も大募集!!

登録はこちらから…→ http://www.mag2.com/m/0000151550.htm

—————————————————–
わたくしも長男の嫁。言いたいこといっぱいありますからぁぁぁ!

◇――――――――――――――――――――――――――――◇
あ と が き
◇――――――――――――――――――――――――――――◇

私が結局、広島を拠点に仕事したいのは
相手と対面して話せるから、これに尽きます。

メールや電話やFAXだけでも仕事はもちろんできますが
最終的に、表情が見えない相手との仕事はやりにくいです。

だから、会いに行く。仕事に限らず、メルマガでできた縁を
言葉だけで終わらせないために、会いたい人に会いに行きます。

こういうところが丙午なんでしょうね。
走り出したら止まらない。
手綱をかけても引きちぎる。

でも、今日からはまたおとなしく地味な日常に戻ります。

ネットの接続がトラブって配信が遅れました。ごめんなさい。涙