昨日に引き続き、今日も「メーリングリストの作法」についてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 <メーリングリストの作法(2)>
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メーリングリストに参加する際の基本の作法、「件名」についてです。
▼ 漠然とした件名には反応が少ない
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メーリングリストに参加すると、一日に何通ものメールが届くようになり
ます。そこで重要になるのが件名(サブジェクト)。
複数のメールの中から読むか否かの判断は、まず件名をチェックしてから
になります。メールの内容が具体的にイメージできる、あるいは参加メン
バーの興味をひくような件名は、反応しやすいものです。
よくあるのが「教えて」「どうも」「すみません」という漠然とした件名。
件名を考える際は、「メールの中身を読めばわかるから」と安易に考えず、
おおよそメールの内容の察しがつくような件名を工夫しましょう。
▼ ひきつける件名を書くには
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MLでは、投げかけた件名の良し悪しは、参加者の反応メールの数である
程度測定できます。多くの反応が得られる件名を考え、工夫することは、
ひとことで端的に内容を伝える良い訓練になります。
「○○の設定の仕方を教えて」「○日の交流会の出欠について」「おすす
めの紅茶専門店」など、何について聞きたいのか、何について書きたいの
かを明確にすることがポイント。核心となる言葉を中心に、件名を組み立
てるようにするとよいでしょう。
ひきつける件名は、MLに限らず通常のメールのやりとりでも大切です。
全文を要約して一行にまとめるとどうなるか。長い文章には合間合間に見
出しをつける。こういったことを日常的に行う習慣をつけておくと、的確
な件名が書けるようになりますよ。
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は じ め に
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おはようございます。自称「チェック柄の女」神垣です。
上京の折、なにげなく乗り込んだ電車。
見れば、車中の広告全部、同じ会社のもの。
服飾メーカーの新作キャンペーンで
主力のチェック柄が全面展開されていました。
あれ? これって私のスカートと同じ柄。
バツが悪いったらありゃあしない。
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お す す め メ ル マ ガ
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あ と が き
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おかしいと思ったんです。
広島のショップで、
「これ、新作なんですよ。ほら、雑誌にも載ってるんですから」
なんて店員さんが強く勧めるもんだから、思わず買ったこの私。
恥ずかしいもんですよ~。
電車のどこを見渡しても自分のスカートと同じ柄、柄、柄。
これでもかってほど、目に迫ってくるんですから。
これぞまさしく歩く、広告塔。
そのメーカーの名はニューヨーカー。そして私は広島県人