【本日の業務連絡】
不肖・神垣、なぜか選者の一人に名を連ねています。自称「スーパー銭
湯にくわしい専門家」? NIKKEIプラスワン・何でもランキング
「おすすめのスーパー銭湯」 http://www.nikkei.co.jp/p1/ranking/

今週は「メールの小ワザ」と称して、
ちょっとした留意点や注意についてご紹介します。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < メールの小ワザ(3)
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
今日は「読み返す習慣」についてです。

▼ 人が読めるか!? を意識して書く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
メールでのやりとりと同じくらい、FAXでのやりとりも多いです。このと
き、すごく困るのが「字」。

字の上手い下手はこの際関係なく、もともと字にクセのある人が忙しさに
追われ、殴り書きのように書いてくる字。これが一番困ります。本人には
読めても人には読めない。解読困難で、お手上げです。

たとえば、「バイヤー」が「バイカー」、「コメント」が「ユメリト」と
しか読めないから、書いてある指示の内容を理解する以前に解読作業に時
間をとられてしまうのです。これ、人が読めるか否かを意識して書くだけ
で、随分読みやすくなると思うのですが…。

▼ 書いたあとには必ず読み返す
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
メールの場合は、すべて活字に変換されるので、字が解読できない事態に
は陥りませんが、気をつけたいのが誤字。特に名前や社名など、固有名詞
の正しい表記には注意しましょう。

誤字を避けるためにも大切なのが、読み返すことです。FAXもメールも、
自分の頭の中で考えていることをざ~っと文章にした後は、それで満足せ
ず、必ずもう一度読み返してみる。それをするかしないかで文書の質はま
ったく変わってきます。

原稿書きの基本として教わったのは、声を出して原稿を再読すること。文
章の流れがおかしいと音読した時詰まるので、すぐわかります。メールで
は音読はしないまでも、送信する前に再度読み返す習慣をつけましょう。

送信者名の明示、具体的な件名、正確・簡潔な内容、そして一度読み返す。
「わかりやすいメール」を送るために挙げたポイントのいずれも、ワザと
いうまでもない基本的なことです。結局、「わかりやすいメール」を書く
ために必要なのは、うなるようなテクニックでも不意をつく裏ワザでもな
く、基本の繰り返しだと思っています。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
は じ め に
◆――――――――――――――――――――――――――――◆

おはようございます。自称「肉より魚派の女」神垣です。

「玉筋魚」。

なんと読むかおわかりですか?

今が旬の小魚。くぎ煮にするとおいしいんです!

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
ここで順次紹介していきます。

月曜~土曜の毎日、はつらつ元気に届くメールマガジンです。

発行人は、踊る料理研究家・安井レイコさん。

一日一品、ローオイル、ノンシュガーな料理紹介がうれしい!

皮をむかない・アクを取らない全体食 ⇒ 皮をむかないから、良い材料

を使う ⇒ 旬・地産のものを使う

本来、自然な食のセオリーを今一度教えてくれるメルマガです。
—————————————————

【 毎日10分!やせてキレイに健康に「日刊・晩ごはん」 】

ローオイル、ノンシュガー、野菜たっぷりの身体にやさしい料理は、ダイ
エットや美肌、生活習慣病も予防をしながらおいしい。使いまわしのリサ
イクル料理で、時間もお金も節約だ!主婦の悩みの晩ごはん、毎日お届け!

☆メルマガ登録はこちらから⇒ http://www.mag2.com/m/0000145992.htm

—————————————————–
読んで実行! 続けるとキレイで健康になれるゾ。

◇――――――――――――――――――――――――――――◇
あ と が き
◇――――――――――――――――――――――――――――◇

「玉筋魚」と書いて「いかなご」。

「糸のように細長い小魚」という古語に由来する名だとか。2~6月の間、
瀬戸内海でよく捕れる小魚です。
関西では「くぎ煮」といって、3~4センチくらいのいかなごを佃煮にして
今の時期食べるそうです。

広島の福山市でも水揚げされるらしく、それを数キロ買い込み、毎年、お
手製のくぎ煮にしてくれる女性デザイナーの松尾さん。
http://www.so-so.co.jp/member/matsuo/index.html

デザイナーには料理上手が多いですが、彼女もまさにそう。のん兵衛の手
料理らしく酒の肴にぴったりで、ごはんと一緒でもすこぶるおいしい!
私も毎日もりもり食べてます。

昨日は瀬戸内産のひじきを人からいただき、早速炊いてみました。海の香
りがしておいしかった。海の幸で春を知る今日この頃です。

「さびた古釘」のように見えるから「くぎ煮」って言うんですって。
――――――――――――――――――――――――――――――
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
――――――――――――――――――――――――――――――

■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

>> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さばラン「パンプスにエプロン」  http://www.mag2.com/m/0000147443.htm
さばミキ「日刊!アロマテラピー」 http://www.mag2.com/m/0000135837.htm
噂の砂漠のキャンディーズはこちら! http://www.sugiyama-hiromichi.com/