昨日、平和公園あたりを通ったら
桜はまだ一分咲きって感じでした。
雪やなぎや黄色いレンギョウは満開。
ぽかぽかと暖かい日には好きな曲聴きながら
クルマ運転してるのが至福のときです。

今週は「新入社員のメール作法」ご紹介しています。

◆────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 新入社員のメール作法(3)
◆────────────────────────────◆
初めての相手に送るメール作法」の書き出しについてです。

職場で、初めての相手にメール。書き出しは
「宛名」⇒「自分の名前と自己紹介」⇒「用件」
が基本の流れです。宛名、自分の名前を書き、自己紹介が済んだら、いよ
いよ本文です。

▼ 1メールに一つの用件
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
件名とも関連しますが、「1メールに一つの用件」が原則。これはビジネ
スメールに限らず、メリーングリストで発言する際も同様です。

複数の用件を一つのメールに入れ込んでしまうと、返信が続いた時に結局、
何についてのメールかわからなくなり、間違いのもとです。

面倒なようでも「1メールに一つの用件」のルールを守っておけば、あと
で件名を頼りにメールを整理したり見返すことができます。

繰り返しお話していますが、件名を具体的に記すことは効率的にメールの
やりとりを行ううえでとても重要。ひと目ですぐ、何についてのメールか
わかる件名を工夫しましょう。

やりとりの途中で別の用件に移ることもあります。そんなときは件名も用
件にあわせて変更を。読み返すことを想定した配慮を心がけたいですね。

▼ 読みやすいメールにするには
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
用件を書く際、気をつけたいのが1行の長さ。

1行が長すぎるメールは、見た目にも圧迫感があり、相手が読むとき改行
の位置がずれたりして読みづらくなります。

目安としては、1行は全角文字で35文字前後、最大でも38字以内に収める
のが適切でしょう。

1行いっぱいに文字を入力るより、文章の切れ目のよいところで改行し、
数行ごとに空白の行を入れるようにすると読みやすくなります。ポイント
を箇条書きにしたり、見出しをつけるのも一つの方法です。

明日はメールの最後に入れる「署名」についてです。


◆────────────────────────────◆
は じ め に
◆────────────────────────────◆

おはようございます。自称「入学シーズンに想う女」神垣です。

小中一貫、中高一貫という学校が増えています。

でも、私は小中一貫、一クラスでした。

35人の同級生は9年間同じ顔。

高校までクラス替えって経験したこと、なかったんです。

◆────────────────────────────◆
お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
ここで順次紹介していきます。

さりげなく「くすっ」と笑わせてくれるHTMLメールマガジンです。

発行人は、平常心の男、わしぺーさん。

青春ドラマの主人公にぴったりのさわやか系好青年、

だけど仕事ぶりも優秀で明日の日本を担う人材。

そんなシャープな頭脳とゆるい感性を持つ男が

日常のおかしみを切りとってお届けする、こじゃれたメルマガです。
——————————————————

【 笑わせる日本語 】

この世の中で最も愉快なもの。それは、「日常」。
身の回りの言葉をじっくりと見つめて、ユーモアのセンスを磨きましょう。
あなたの日本語ライフを豊かにするメールマガジンです。

☆登録はこちらから⇒ http://www.mag2.com/m/0000130093.html

——————————————————
こんなサイトも運営しているわし。 http://www.washi-p.net/

◇────────────────────────────◇
あ と が き
◇────────────────────────────◇

そんな一クラスしかない9年間でも
好きな子がいました。

小五のとき、算数とそろばんを教えてくれた男の子。
でも、友だちもその子のことが好きで
言い出せないまま、中学卒業。

彼とは同じ高校に進学しましたが
クラスも違い、通学路で一緒になることもなく…。

でも、一度だけ言葉を交わしたことがあります。

文化祭のフォークダンス。
彼との順番が回ってきたとき、ちょうど曲が終わって
「元気?」って声をかけてくれた。とてつもなくうれしかった。

22年前の胸キュンな思い出です。

踊るなら、オクラホマミクサー!
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

>> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━