───────────────────────────◆
は じ め に
◆────────────────────────────◆

おはようございます。自称「渋めが好きな女」神垣です。

昨日、俳優の小野寺昭をテレビで見ました。

小野寺昭といえば「殿下」。金曜夜のお約束「太陽にほえろ」です。

刑事ドラマといえば、「踊る大捜査線」より、

やっぱり「太陽にほえろ」なんだよな、私の場合。

今週は「新入社員のメール作法」として、
メールの「してはならない」注意事項についてご紹介しています。

◆────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法    < 新入社員のメール作法(8) >
◆────────────────────────────◆
今日は、「見られているメール」についてです。

▼ そのメール、見られています
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分から送るメールも受けとるメールも、誰かに見られる可能性のある
ものです。

一見、自分だけに届いているように思われるメールも、手元に届くまでに
社内のネットワークやプロバイダーを経由し、一度、サーバーに取り込ま
れます。社内のネットワークやプロバイダを管理する側に監視されている
ものでもあることを覚えておきましょう。

社内でのメールの送受信、情報の取扱いには気をつけたいところです。

何の気なしに行った私的なメールのやり取りが、機密情報を社外へ漏らす
事態に発展することもなきにしもあらず。それを防ぐために、業務目的以
外のメールやインターネットの利用を制限したり、禁止している企業も見
られます。ビジネスメールは公的なものと意識しておきましょう。

▼ 口座やクレジットカードの番号に要注意
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
一方、企業が収集・管理する個人情報データが誤りや不正によって流出す
る騒ぎもあとをたちません。気軽に入力したり、メール送信した個人情報
が流出・漏洩の被害にあうことは十分想定されます。

名前、住所など以外にメールアドレスも今や売買の対象となり、本人の知
らないところで取り引きされています。被害を最小限にとどめるためにも、
個人情報は「見られている」「収集されている」ことを自から意識し、守
る必要があります。

銀行の口座番号やクレジットカードの番号など、重要な個人情報は気軽に
メールに書かないよう、くれぐれも注意を。

────────────────────────────◇
あ と が き
◇────────────────────────────◇

「太陽にほえろ」といえば、山さんです。

沖雅也のスコッチ刑事もかっこよかったけど
山さんの和製コロンボのようなたたずまいに惹かれました。
天然パーマのぼさい頭もいい感じ。

やっぱり、フレッシュな若手より、
斜に構えたくたびれ気味の中年に限ります。

だって、わたくし、小五のときから好きな俳優は山崎努。
好みが渋すぎる小学生でした。

ドラマは「ザ・商社」、映画なら「スローなブギにしてくれ」
の努が大好きさ。結局、コレが言いたかっただけなんだけど…