◆────────────────────────────◆
は じ め に
◆────────────────────────────◆

おはようございます。自称「金魚の女」神垣です。

私、タバコは吸いませんが

タバコのパッケージを見るのは好きです。

一番好きなのはハイライト。最近ではキャスターがいい感じ。

今週は「新入社員のメール作法」として、
メールの「してはならない」注意事項についてご紹介しています。

◆────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法    < 新入社員のメール作法(9)
◆────────────────────────────◆
今日は、「添付メール」についてです。

▼ 画像の送信は許可を得て
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
写真やイラストなど、画像データは文字だけのメールに比べるとデータの
量がかなり多く、重くなります。

送っても、受信する側のパソコン環境によっては受信に時間がかかり、迷
惑をかける可能性があります。

重い画像データが送られてくると、受信が終わるまで他のメールが受け取
れません。届いたメールもすぐに開かないなど、扱うのにいちいち時間が
かかります。急ぎの作業があるときなどはとても困ります。

重いメールを送るときは、ひと言、相手の許可を得てからにしましょう。
相手のパソコン環境を確認しておくことも大切ですね。

▼ ファイル名は英数字、拡張子を付ける
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ファイル添付したメールをWindowsからMacintosh、MacintoshからWindows
に送る際、うまくいかないことがあります。

ファイル名は英数字になっていますか?
「.txt」「.jpg」「.gif 」などの拡張子を付けていますか?
今一度、基本を確認し、トラブルを防ぐためにも習慣づけておきましょう。

添付メールを送信する際は、ウイルスでないことを知らせるため、件名に
(添付あり)と明記しておくのもいいですね。

◇────────────────────────────◇
あ と が き
◇────────────────────────────◇

タバコの似合う女になりたくて
何度か挑戦しましたが、結局、「金魚」で終わり。

最初に練習台にしたのが「ハイライト」でした。

ご存知の方も多いと思いますが、ハイライトのデザインは和田誠。
すっきりスタンダードな色と書体で
「紫煙」という言葉が似合う古めかしさが好きです。

だから、人が持っているタバコも自販機のも、
つい気になって見てしまいます。

ごくたまにハイライトを吸っている人を見ると
心の中で「ビンゴ!」とつぶやく私です。

「ピース」は最高のデザインだ、と教えてくれたのは小五の時の担任だった。