キラリと光るメールを送ろう! ───────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
        仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法

         ~「SOHOしよう」リターンズ ~

            https://www.kamigaki.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────── VOL.69 2005年4月18日
                  <読者数 2519 名>

【本日の業務連絡】
ブログをお持ちのあなた! 
一度ここへトラックバックしてやっていただけませんか? 
ハワイで新型ロードスターの乗り心地をレポートしたい、あゆみのお願い。
39歳ですが、エントリー番号【No.31】です!


◇────────────────────────────◇

 仕事上手はメール上手。

 日々のメールのやりとりを気持ちよ~く進めるための

 小ワザをご紹介するメールマガジンです。

 今日からあなたも“仕事美人”。男性読者も大歓迎!

         <毎週月曜~金曜 朝礼あとの9時30分 配信 無料>

             発行者:神垣あゆみ
 ────────────────────────────
            ●バックナンバー
              http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
             ●プロフィール
https://www.kamigaki.jp/profile.html
             ●仕事実績
              http://www.so-so.co.jp/member/kamigaki/
             ●ブログ「ライター・カミガキ 臨機応変日記」
              http://kamigaki.blog.ocn.ne.jp/
             
◇────────────────────────────◇

◆────────────────────────────◆
 は じ め に
◆────────────────────────────◆

 おはようございます。 自称「地産地消の女」神垣です。

 昨日、ビワの木の袋かけをしました。

 甘~い実に思いを馳せつつ

 にわかファーマーした一日でした。

 
     
          今週は、携帯電話で送るメールについて取り上げます。

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法     < 携帯電話のメール作法
◆────────────────────────────◆
                   今日は、携帯メールの小ワザです。

 「携帯電話のメール作法」と謳っておきながら、実は、携帯メールってあ
 まり頻繁には使いません。携帯電話自体が未だに苦手。

 ただ、そんな私でも便利だなと思うことはしばしばあります。そこで、今
 週はヘビーユーザーではない者の観点から、使える携帯メールの活用法を
 ご紹介していこうと思います。

 ▼ 携帯メールで送るToDoリスト
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 そもそも、携帯メールについて取り上げようと思ったのは、読者の方から
 寄せられた活用法に、なるほどと思ったから。通常のメール同様、携帯メ
 ールも「誰か」に対して送受信するもの、と思いこんでいましたが、自分
 宛てにメールするのも活用法のひとつ。その用例をご紹介しましょう。

 <読者のお便り>——————————–

 外出先で何か思い出したり、思いついたりしたとき、以前はメモをとっ
 ていたのですが、あとからそのメモを見ないと意味がないことに気づき
 ました。

 そこで、最近は、思ったことがあるとすぐ、携帯から自分のPC用アドレ
 スにメールします。

 メールソフトには「自分から」というフォルダを作っておき、そこに振
 り分けられるようにしています。こうすると、メモったことを必ずあと
 で見ますし、いつ書いたのかもすぐわかります。

 これをToDoリストとして使い、やり終えたら削除。

 私は、しないといけないことをよく忘れるのですが、こうしておくと大
 丈夫です。                (読者:レイさん より)

 ———————————————–

 ▼ メモ代わりに携帯からPCにメール
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 出先や通勤途中で思い出したり、思いついたことを職場や自分のPC宛てに
 携帯メールで送っておけば、取りこぼしがなくなりますよね。自分にだけ
 わかればいいので、キーワードだけ、用件だけというメモ的な内容でよく、
 打ち込むのに時間もかかりません。

 私はメモ派で、自分で書き残しておかないと気がすまない性質ですが、
 【仁義なき広島弁普及促進講座】用に使える広島弁をキャッチした時は、
 この方法でストックするようにしています。

             あなたの携帯メール活用法も教えてください!
             お便りはこちらまで  beppin@kamigaki.jp

              明日は「緊急連絡用の活用法」についてです。

◆────────────────────────────◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 4月26日火曜日の朝10時に創刊するメールマガジンです。
 発行人は「圭子お姉さま」こと竹内圭子さん。

 私はタンバリンを叩いて指輪を壊した女ですが
 彼女はピアノ講師でありながら、ドラムも叩く女。

 楽器って、ノーミスで譜面どおりに弾ければいい、と思っていませんか?
 ノンノン。

 個性と思いを伝える意思があれば
 音楽ってもっと楽しくワクワクするものになる!

 そのあたり、圭子さんに稽古をつけてもらいましょっか。
 ———————————————-
 
音楽は、イメージすること。
楽譜は、立体的に読むこと。

音楽するときの大切なエッセンスとやさしい基礎知識を、
 ドラムも叩くピアノ講師が、日刊でお届けします。

【ピアノのおけいこ】~ココロに効く、音楽♪             ⇒  http://www.mag2.com/m/0000153071.htm

 ——————————————–
                   結構、ロックな魂もった人です。

◇────────────────────────────◇
 あ と が き
◇────────────────────────────◇

 脚立に上がり、夫と一緒に300ほど袋かけ。

 彼が子どもの頃は気によじ登って袋かけしていたそうですが
 今の私の体重でそれをやると
 枝が折れかねませんので、もっぱら脚立。

 案の定、一回落ちました(酔ってもいないのに…)。

            おいしく実がなったら、読者プレゼントしますね。
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━