キラリと光るメールを送ろう! ───────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
        仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法

         ~「SOHOしよう」リターンズ ~

            https://www.kamigaki.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────── VOL.70 2005年4月19日
                  <読者数 2523 名>

【本日の業務連絡】
ただ今、トラックバックができない模様。
事務局に問い合わせていますので、しばしお待ちを! 
見た目も実年齢も39歳ですが、エントリー番号は【No.31】!     http://blog.mazda.jp/pre/blog/campaign/


◇────────────────────────────◇

 仕事上手はメール上手。

 日々のメールのやりとりを気持ちよ~く進めるための

 小ワザをご紹介するメールマガジンです。

 今日からあなたも“仕事美人”。男性読者も大歓迎!

         <毎週月曜~金曜 朝礼あとの9時30分 配信 無料>

             発行者:神垣あゆみ
 ────────────────────────────
            ●バックナンバー
              http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
             ●プロフィール
https://www.kamigaki.jp/profile.html
             ●仕事実績
              http://www.so-so.co.jp/member/kamigaki/
             ●ブログ「ライター・カミガキ 臨機応変日記」
              http://kamigaki.blog.ocn.ne.jp/
             
◇────────────────────────────◇

◆────────────────────────────◆
 は じ め に
◆────────────────────────────◆

 おはようございます。 自称「フリの女」神垣です。

 中学、高校とずっと美術部だったのに

 高三の春、よせばいいのに入部したのが

 筝曲部。そして悲劇は始まった。

 
     
          今週は、携帯電話で送るメールについて取り上げます。

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 携帯電話のメール作法(2)
◆────────────────────────────◆
                今日は、「携帯メールで緊急連絡」です。

 今週は、携帯嫌いでも“使える”携帯メールの活用法をご紹介しています。

 ▼ 携帯メールの連絡網
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 去年一年、学童保育(留守家庭子ども会)の役員をしました。

 月に一度、役員会があるのですが、「じゃあ、次の役員会は…」と日程を
 決めるとき、私以外の役員はみな、シャキ~ンと携帯電話を取り出し、ス
 ケジュールを入力。手帳派の私はかなり面食らいました。

 役員間の連絡ももっぱら携帯メール。伝達事項のほか、台風で登校が危ぶ
 まれる時もすぐに携帯メールで連絡があり、学校の連絡網よりも早く確実
 で重宝しました。

 PTAの方は、個人情報やセキュリティの問題などで、携帯を含むメールに
 よる連絡システム導入がもたついていましたが、学童保育の役員会は働く
 母親達の集まりだったこともあり、理屈より実践。さっさと携帯メールを
 活用し、連絡を取り合っていたのです。

 ▼ 緊急時の情報をメールで提供
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 最近では、緊急時連絡システムとして、従来の電話による連絡網ではなく、
 PCや携帯へのメールで学校からの緊急情報を一斉送信することで、連絡漏
 れや滞りを改善しようとする動きが見られます。

 すでにメールの連絡網に切り替わっている学校も少なくないことでしょう。
 特に、親が勤務先や外出先でも登校後の緊急連絡(台風や大雨の警報など)
 を知ることができるのはありがたいことです。

 私の住む広島市では、5月1日から防災情報をメールで提供する「広島市防
 災情報メール配信システム」が開始になります。広島市域における、避難
 勧告や避難の指示、震度4以上の地震や津波などの防災情報が登録したメ
 ールアドレスに提供されるというもの。

 学校や役場からの情報提供に携帯メールを活用すると安心ですね。

             あなたの携帯メール活用法も教えてください!
             お便りはこちらまで  beppin@kamigaki.jp

              明日は「携帯で読むメルマガ」についてです。

◆────────────────────────────◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 毎週火曜日の午後1時、ふらっと配信されるメールマガジンです。

 発行人は左利きのワタケンこと渡瀬 謙さん。

 「フリーランスのための『営業のカンセツワザ』」なんて
  http://www.mag2.com/m/0000115536.htm

 硬派なメルマガも発行している、見た目36歳。

 カンセツワザがきっちりかっちり明朝体で書かれたイメージなら、

 こちらはいたってラフで、左手で手書きしたような趣です。
 ————————————————
 
 ◆◆ 左利きからみた気づきのエッセイ『レフティサーブ』◆◆

 少しだけ角度を変えて眺めると、モノの本質が見えてくる!
 左利きすら気づかない日常のヘンなことを左利きの視点でバッサリ斬る!
 右利きのアナタも「ヘエ~」とうならせる、まさに利き手版のトリビア!

 →登録 < http://www.mag2.com/m/0000116367.htm >

 ————————————————–
              一人で二度おいしいワタケンが味わえます。

◇────────────────────────────◇
 あ と が き
◇────────────────────────────◇

 筝曲部って、いわゆる琴部です。

 美大受験を早々に諦め、気分転換に入ってみたものの…。
 もともと音楽的な素養がないうえに、
 高一から練習してる連中についていけるはずもなく。

 それでもやってくる発表会。
 特訓の甲斐なく、ほとんどついていけません。

 発表会当日、考えた秘策が
 演奏の最中、「フリで通す」。

 ヘタな音出すより、演奏してるフリをし続けようと心に決め
 臨んだ3曲。
 体育館の壇上で、演奏時間がとんでもなく長く感じられました。

 終わった時、別の意味で達成感を味わった私です。

         3曲のうち1曲は、忘れもしない「シェルブールの雨傘」。
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━