【本日の業務連絡】
昨日は9回目の結婚記念日でした。
ザ・ディナーはネコの手本舗のとろとろビーフシチュー! 
自然解凍してお鍋で温めていただいたんだけど、においだけでもぉ幸せな気分。
小山和牛のスネ肉、美味ですっ!
とろとろビーフシチュー 

◆────────────────────────────◆
 は じ め に
◆────────────────────────────◆

 おはようございます。自称「古代に思いを馳せる女」神垣です。

 ツタンカーメンの顔の模型写真を新聞で見ました。

 フランスの科学者チームがつくったという模型が

 なぜかリアル。なんか作りこみすぎてない? 

       本日の【しごび】は、久々に読者からの質問にお答えします。
 


◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法        < 読者からの質問
◆────────────────────────────◆
               読者から寄せられた質問にお答えします。

 <読者の質問>—————————————-

  メルマガを書くにあたり参考にしたことはなんですか? 
                       (読者:Y.Nさん より)

 ——————————————————

 ▼ メルマガの参考はメルマガ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 メルマガ制作で一番の参考になるのは、やはり人のメルマガです。

 一時期、「メルマガ成功法」など、メルマガ制作に焦点を当てたメルマガ
 を読んでいましたが、私には、自分が興味のあるメルマガを読むほうが参
 考になると感じ、やめました。

 初期の頃、参考にした書籍はViTAL BiT 著の「メールマガジンのつくり方」
 です。当時は、メルマガの基本を教えてくれる本が少なく、発売後即買い
 したのを覚えています。

 地元の仲間と一緒に「和食で元気党通信」というメルマガづくりに携わっ
 たのが、私のメルマガ発行初体験です。相互紹介の方法とか、アピールの
 仕方も含めメルマガづくりの基礎は、このグループから学びました。

 グループで発行することの向き不向きはあると思いますが、良い点は、自
 分の主観だけでなく人の目を通して原稿を見れること。仲間同士で校正し
 合い、間違いや不明な点を指摘するので、客観的に原稿を見れるようにな
 ります。内容が良い時「いいね」と言ってもらえるのも励みになりました。

 ▼ 信頼するメルマガが紹介するメルマガ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 情報収集のために読むメルマガ、好きで読むメルマガに大きく分けられま
 すが、100誌以上登録していても最後まで読み通すメルマガは日に10誌前
 後、その中で3年以上読み続けているメルマガは数誌です。

 書き手の視点、目に心地良いレイアウト、が私が参考にするときのポイン
 トです。遊びや仕掛けのあるメルマガも好きで、自分流に応用できないか
 なと考えます。

 経験上、言えるのは、信頼して読んでいるメルマガに紹介されたメルマガ
 はやはり良いです。部数に関係なく質で紹介しているので、はずれがあり
 ません。私はそれで好きなメルマガが増えました。

 ※参考
 ・ViTAL BiT 著「メールマガジンのつくり方」 
 ・メールマガジン「和食で元気党通信」
                 
 

◆────────────────────────────◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 週3回、火・水・木曜日の11時に元気を運んでくれるメールマガジンです。

 発行人は、私と同じ丙午の女、安藤由日(あんどうよしか)さん
 (でも学年は一つ下、つまり、若い!)

 サプリメントってわかっているようで全然わかってなかったんだ…

 ってことが、このメルマガを読むとよ~くわかります。

 でもね、本人に直に聞くともっと納得。

 少なくともビタミンBに関しては、私、目からウロコ500枚でした。
 ————————————————–

 【 パンプスにエプロン

 10秒でサプリ博士! ストレスに勝つには? 5月病対策・疲労回復・
 老眼・緑内障対策・肝炎・関節炎にはどんなサプリが? 
 暑さに負けず毎日元気でいるために♪サプリメントアドバイザーが教える
 すぐ役立つ健康と若返りの技術! 悩み相談受付中! なんでも聞いてね♪

 ご登録はこちら → http://www.mag2.com/m/0000147443.html

 —————————————————
           最近すごくいい。タイトにビシッとキマってます!

◇────────────────────────────◇
 あ と が き
◇────────────────────────────◇

 模型で再現されたのは、エジプト第十八王朝の少年王。

 米国、フランス、エジプトの科学者が3チームに分かれ
 それぞれ製作したのだそうです。

 米国のもエジプトのも、学校の美術室にある石膏の彫刻みたい。
 でも、フランスチームのは顔色も再現されていて、かなり本物っぽい。
 たしかに整った高貴な顔立ち、って気はしますが…
 
視線が流し目

杉良太郎に似ている、と思ったのは私だけ?

                   だって、メイクまでしている・・・
───────────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
───────────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━