【本日の業務連絡】
毎度お騒がせ中の「自称の女」神垣ですが、今日はもう一つあります。
自称「披露宴でもディスクな女」。
詳細は昨日5/17配信の第233号・編集後記にて!  http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000138367
本文がとってもいいんです。クレームにお悩みのかた、必読!
http://www.mag2.com/m/0000138367.html

◆────────────────────────────◆
 は じ め に
◆────────────────────────────◆

 おはようございます。自称「うなる女」神垣です。

 昨日、読者から届いた一通のお手紙。

 びっくりしました。

 封書をあけると、巻紙に筆書きの手紙が出てきたのですから。

                今週のテーマは「気になる言葉」です。
 


◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法       < 気になる言葉(3)
◆────────────────────────────◆
      昨日に引き続き、メールで気になる言葉づかいについてです。

 ▼ ひと言添えて感じ良く
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 和歌に枕詞(まくらことば)を使って語調を整えるように、ビジネスでの
 言葉のやりとりにも、枕詞的なひと言を添えることで直截的な言い方がや
 わらげられ、感じ良く相手に伝わるるものです。

 メールでのやりとりで、特に意識している言い方を下記に挙げます。

 ●確認の依頼
 相手に確認を依頼する場合、「~のご確認をお願いします」の前に「お手
 数をおかけしますが」のひと言を添える。

 ●作業や修正の依頼・指示
 チームで仕事をする際はお互い対等。「~して」という命令口調ではなく
 「~をお願いします」という言い方を心がけています。親しい相手へも
 「お願いする」という気持ちを伝えることが大事。

 ●断リ方
 「すみません」より「ありがとう」。相手からの誘いを断る時は、「すみ
 ません、ちょっと…」とあいまいにお茶を濁すより、まず「ありがとうご
 ざいます」と、声をかけてもらったことへの感謝の意を伝えます。
 そして、「あいにくですが」「せっかくお誘いいただいたのですが」を添
 えて、先約や予定があるなど、断る理由を伝えます。「次回はぜひご一緒
 させてくださいね」と付け加えられれば、なお良いですね。

 ▼ 投げやりな忠告!?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 個人的に、嫌だなと思うのは「~したら」「~すればいいんじゃないの」。
 仲間内で使うことの多い言葉ですが、忠告と言うより面倒がられているよ
 うに聞こえ、好きになれません。でも、自分が言う側になるとつい口をつ
 いてしまう言葉でもあります。

 ある会社を訪問した時、社長が社員のかたに「~したほうがいいね」と声
 をかけられていて、感じのいい言い方だなと思いました。以来、真似する
 ようにしています。

◆────────────────────────────◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 ほぼ毎週、週の半ばにやさしい風のように届くメールマガジンです。

 発行人は、自然をこよなく愛するマルタン2号さん。

 【しごび】の読者さんからの情報で知った

 広島から配信されているナチュラル系メルマガです。

 昆虫や野草、小動物の様子など、画像がいっぱい紹介されています。

 PCの前で山歩きしているような気分になれるメルマガです。
 —————————————————-

里山を歩こう 】

 自然の中で出会った昆虫や山野草、花、野鳥、その他の生き物を
 リアルタイムに紹介。
 デジカメ写真により、ビジュアルで生き物たちの『今!』がわかります。
 里山を歩きながら、生き物の息吹を感じてみよう。

 ★登録はこちらから⇒ http://www.mag2.com/m/0000057970.html

 ——————————————————
             実は、私たち、同姓の発行人つながりなんです!

◇────────────────────────────◇
 あ と が き
◇────────────────────────────◇

 横に長~い半紙に、丁寧に筆でしたためられた手紙。
 てっきり、年長者からのものだと思っていました。

 ところが、手紙の内容から察するに、若者風味。
 手作りのおまけとPCで自作したらしいニュースレター
 も同封されていました。

 読者のひとり、Kさんが送ってくれたものですが
 今どきの若者もなかなかやるな、とうれしかったお便りです。

       気分はすっかり、時代劇。
       ものすごく考えたんだろうな、と思うと微笑ましかったです。
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━