今週は、読者のかたから寄せられた質問にお答えします。
 
◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法      < 読者からの質問(4)
◆────────────────────────────◆
                     

 <読者からのお便り>———————————

 メールをもらうとき、たまにHTML形式で送られてくるときがあります
 よね。

 わざとそうしている人もいますが、ほとんどが気づかないでHTMLで送
 ってくるようです。メーラーの初期設定がそうなっているからでしょう。

 そのときどうしてますか?

  1)HTML形式のまま返信する。

  2)テキスト形式に変換して返信する。

  3)テキスト形式に変換して、相手の文章の頭に > をつけて返信する。

  4)テキスト形式で送るようにアドバイスする。

 HTML形式で質問が来ると、返信しづらいのでなんとかしたいと思うの
 ですが、ご意見をお聞かせください。

                  (読者:カンセツワザさん より)

 ————————————————-

 私の場合は、

  2)テキスト形式に変換して返信する。

 ですね。メーラーの設定を次のようにしています。

 メニューバーの「ツール」→「オプション」→「送信」のところで「受信
 したメッセージと同じ形式で返信する」のチェックボックスをはずし、メ
 ール送信の形式は「テキスト形式」です。

 この設定ですと、HTML形式で送られてきたメールに返信する際、自分
 のメールには、文章の頭に「 > 」のインデント記号が入っています。

 この形式で返信した場合、常時、HTML形式に設定している相手には、
 どのように見えるのか、今ひとつわからないのですが、自分でテストした
 際には、返信時と同じ状態で届きました。

 私もメールを使い始めの頃は、気づかずに「HTML形式に設定」してい
 たクチで、人から「テキスト形式で送るようにアドバイス」されて慌てて
 直しました。

 最近は、仕事上のメールではほとんど見かけなくなりましたが、メルマガ
 読者からはたまに届きますね。

 仕事でのやりとりなら、4)の対応をするところですが、読者に対しては
 もっぱら、テキスト形式に変換して返信しています。

 HTMLメールについては、過去の記事でも触れていますので、参考にな
 さってください。

 ※2月16日配信 VOL.27 「うっかりな習慣(3)」
 


◆────────────────────────────◆
 は じ め に
◆────────────────────────────◆

 おはようございます。自称「中国地方の女」神垣です。

 広島市内の昼下がり

 こじゃれたイタリアンレストランに

 女六人集まれば…
 

◆────────────────────────────◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。    ※今週は岐阜県のメルマガ特集!

 毎週、火曜と金曜の朝10時、岐阜の秘境から届くメールマガジンです。

 発行人は、ごま こと もりまこさん。

 【しごび】読者としてよくメールをくれていた彼女が

 いつのまにやらメルマガの発行始めて、すでに24号。

 かわいい本名とはうらはらに、たくましい肝っ玉かあさんです。

 強さとやさしさがじんわりにじむメルマガです。
 ————————————————–

 【 「オンナは2度咲く」~花の命は長いのよ♪~

 結婚して10年でやっとできた子供、喜んだのもつかの間、育児ノイロー
 ゼでヨレヨレに。おまけに同居・介護でクシャクシャに。 
 でも負けません! 花の命は長いのよ♪
 をモットーに「返り咲き」を目指す復活大作戦。
 火曜・金曜の週2回お届けします。

  ★お申込は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000150548.html 

 —————————————————
              歳も近いが、映画と曲の趣味もかなり近い!

◇────────────────────────────◇
 あ と が き
◇────────────────────────────◇

 同世代の女たちが
 久しぶりに集ってランチ。
 いつしか話は【仁義なき広島弁普及促進講座】に。

 「あの意味はちょっと違うんじゃないんね」とか
 「あのコーナー、毎朝、声に出して読んどるけん」とか
 刺し身のつまのようにして始めたわりには
 意外とコアな人気を博しております。

 広島市内出身の友人。
 呉の農村部育ちの私も知らないような
 ディープな広島弁を知っていて、絶句…。
 「ずえる」ってわかります? 広島県人のあなた!

 ところで
 広島弁を120%堪能するなら
 広島市民球場でのナイター観戦がおすすめです。

 できれば、常連の男衆と行くとなおよろしい。
 ネイティブな野次、飛ばしまくりですから、かなり楽しめます。

 たとえば…
 「どうかいの~。今のはセーフじゃろうがいや」
 (訳:一体どうしたというんだ。今のはセーフではないのかい)

 「ちんたら球、拾いようらんと、はよ~投げてみぃや」
 (訳:ゆっくりボールを拾っている場合じゃないぞ。早く投げたまえ」

 あ、通訳ならわたくしにお任せを!

      それにしても…。また、負けましたね、カープ。じゅんならん。
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.mag2.com/m/log/0000146166
            http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.html

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━