今週は、メールマガジンの相互紹介についての考察です。

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法      < 親しくなる手続き(2)
◆────────────────────────────◆
               もらってうれしい相互紹介依頼メールとは

 ▼ おれおれトークにご用心
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 思わず引いてしまう相互紹介の文面に、いきなり「私のメルマガは」で始
 まるものがあります。

 終始一貫、自分のメルマガの内容のことのみ。相互紹介の結果、想定され
 る部数の上昇予測やメリットまで事細かに書いてあります。

 文章でも対面でも「おれおれトーク」「わたしわたしトーク」全開は敬遠
 されるのでご用心。意中の彼や彼女ときっかけを作る時だって、いきなり
 自分のことだけまくし立てたのでは、相手の気持ちを惹きつけることはで
 きませんよね。

 ▼ 熱心な読者には弱い
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 もらってうれしい相互紹介依頼メールは、まずは相手のメルマガについて
 の感想から始まっています。

 「創刊からずっと読んでいます」「前号の○○についての記述がおもしろ
 かったです」など、何かしら自分が読んだ感想が織り込まれていると、い
 やでもメールの送り主に興味がわきます。

 始まりは、自分のアピールより、相手への興味。メールに限らず、気にな
 る相手と親しくなるための第一歩といえるでしょう。

 お世辞や歯の浮くような美辞麗句をあげつらう必要はなく、一読者として
 の感想を素直に伝えることが大切。熱心な読者からの相互紹介依頼であれ
 ば、私なら邪険にはできません。


◆────────────────────────────◆
 は じ め に
◆────────────────────────────◆

 おはようございます。自称「あ然とした女」神垣です。

 ゆうべ、

 20年ぶりくらいに見てしまいました。

 NHK教育「中学生日記」。

◆────────────────────────────◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。
 

 自分でサラブレットと名乗る以上は、そうに違いない

 自称、由緒正しい印刷屋稼業の女、いしともさん。

 彼女が満を持してお届けする

 印刷屋さんのあんなこと、こんなこと。

 印刷の基本がわかる、知って得するメールマガジンです!
 —————————————————-

 【 プロが教えるおきらく印刷術 -76の質問-

 曾じいちゃんが始めた印刷屋は、今年でちょうど100年目!

 親戚中印刷屋だらけの由緒正しき印刷屋(笑)血統だけはお墨付きの
 印刷屋のサラブレット「いしとも」が、印刷やレイアウトのちょっとした
 コツや、意外と知らない決まりごと、印刷屋さんの裏話なんかをこっそり
 お話しするメルマガを発行しました!

 覚えておくとライバルに差がつくかも? (o^ー’)b
 
        
 お申込は、こちら⇒ http://www.mag2.com/m/0000162590.html

 —————————————————
             明日はいきなり第二頁。噂にたがわず高速です。

◇────────────────────────────◇
 あ と が き
◇────────────────────────────◇

 「中学生日記」といえば、日曜の昼下がり
 がお約束の放送時間帯じゃなかったっけ?
 今や毎週月曜午後7時ときたもんだ。

 何が一番驚いたって、
 先生役を、かつてのアイドル、竹本孝之が演じていたこと。

 あんたってば、ついこの間まで額にバンダナ巻いて
 アイドルしてたじゃん!
 なのに、2001年からレギュラーだった。
 時代は変わったのね。

 番組も時代を反映してました。

 昨日は再放送でしたが
 女子生徒が先生に告白して迫ってましたもん。
 昔からあるシチュエーションだけど
 告白まではしても「私を女として見て!」なんてセリフはなかった…。

 昔は、配役も地味な俳優ばっかりで
 お話も、すでに和田勉のドラマなんて見ていた
 私には全然もの足りない清純派路線だったものです。

 うちの父は、娘が二十歳を過ぎても
 毎週日曜にはこの番組を見ていました。
 父よ、なぜ?

         「Gメン75」に出ていた岡本富士太が先生役だったのは
         覚えてるんだけどなぁ。制作はなぜかNHK名古屋なのよね。
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.mag2.com/m/log/0000146166
            http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.html

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━