今週は、メールマガジンの相互紹介についての考察です。

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法      < 親しくなる手続き(4)
◆────────────────────────────◆
                       相互紹介も山あり谷あり

 ▼ 読者はOK、発行人はNG?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 これまで相互紹介をしてきた中で、ショックだった出来事が一つあります。

 読者として感想メールを送ったときと、発行人として相互紹介のお願いを
 したときとで相手の態度がころっと変わってしまったことです。

 自分でメールマガジンを発行する前から、一読者として読んでいたメルマ
 ガがありました。同じビジネスのカテゴリでもあるし、何度か感想メール
 を送った時も感じの良い対応だったので、思い切って相互紹介のお願いメ
 ールを出しました。感想を送った時と同様、相互依頼も同じように本名を
 名乗って、です。

 ところが、返ってきた相手からのメールは、相互紹介こそ了承してもらえ
 ましたが、これは別人? と思うような冷ややかな文面でした。

 こちらが掲載日を知らせても「私のメルマガを購読しているのだから、紹
 介日を知らせなくても読めばわかるでしょう」という返事。より親しくな
 れると思って出した相互紹介のお願いでしたが、相手はすっかり敵意を抱
 いてしまったようでした。

 ▼ 読んでいないと紹介できない
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 逆に、「お子さんのいる普通の奥さんだと思ってたけど、あなたもメルマ
 ガ発行しているの!」と驚かれると共に「がんばってるねぇ。早速、登録
 したよ」と歓迎してくださった発行人もいます。

 この時も、相手は私がメルマガを発行する前から購読していたメルマガ発
 行人。何度か送った感想メールも覚えていてくださり、相互紹介をきっか
 けに、今度は先方から感想を時折送ってくださいます。

 私から相互紹介をお願いするのは、大半が実際に読んでいるメルマガです。
 週刊や月刊のメルマガもあるので、ある程度読んでみてから「これは!」
 と思うメルマガにお願いメールを出しています。

 なぜなら、自分が読んでいるメルマガでないと、このメルマガで紹介する
 際に実感を伴うコメントが書けないからです。ですから、「おすすめメル
 マガ」のコーナーでは、何度も繰り返し紹介しているメルマガも多いです。
 
 効率の良い方法ではありませんが、読者からは「つい登録してしまいます」
 「面白そうなので登録しました」という反応が少なからず返ってきます。


◆────────────────────────────◆
 は じ め に
◆────────────────────────────◆

 おはようございます。自称「虫酸が走る女」神垣です。

 最近、とっても嫌いな言葉。

 「ちょいモテ」

 某人気男性誌の定番フレーズです。

◆────────────────────────────◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 毎週木曜日に配信される創刊間もないメールマガジンです。

 発行人は、北海道の日高和雄さん。

 待ってたんです、こういうメルマガ!

 実は私も携帯電話がだいの苦手。6年ぶりに機種変更したら、

 機能が増えててタジタジ状態。取説読んでも覚えきれないんです。

 でも、このメルマガと出合ったからもう大丈夫!
 ——————————————————–

 【 10倍楽しい携帯電話、あなたもラクラク携帯達人

 携帯電話はむずかしいと思われがち、でも実は超かんたん、分厚い説明書
 なんか大きらい、団塊世代、中高年のアナタ、孫や友人とメールがしたい、
 教えてくれる人が周りにいない、そんなアナタにラクラク楽しい携帯初心
 者講座、読むだけでアナタも携帯の達人。

 お申込は、こちら ⇒ http://www.mag2.com/m/0000161882.html

 —————————————————–
               今日、間もなく配信されますよ。楽しみ!

◇────────────────────────────◇
 あ と が き
◇────────────────────────────◇

 バカ言ってンじゃないよ。
 ちまちまモテてないで、しっかりモテろよ!
 と私は言いたい。

 分かりやすいカッコ良さなんて、どうだっていい。
 すでにストーリーのあるブランド身につけて、
 モテてるつもりになってない?

 借り物やお仕着せでない、自分のストーリーを仕事と人生に持っている人
 って、話せば分かる、仕事見りゃ分かる、
 書いたもん読めば分かりすぎるほど分かります。

 「ちょいモテ」に拮抗する
 【しごび】的いい男のキーワードは
 「お茶目」です。

 「お茶目」とは、つまり、かわいげ。
 大人になっても、歳をとっても、偉くなっても
 どこかかわいげのある男が絶対モテる! と信じています。

 媚びるんじゃなく、図らずもこぼれ落ちる隙、とでも言いましょうか。
 意地にならず、時には自分の負けや非も素直に認められる
 そんな硬直してない感性をお持ちの御仁。

 私、あなたの味方です。

                  「ちょいモテ」目指してる男性なんて
                  月に代わって真空飛びヒザ蹴りよっ。
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.mag2.com/m/log/0000146166
            http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.html

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━