今週は、メールマガジンの相互紹介についての考察です。

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法      < 親しくなる手続き(5)
◆────────────────────────────◆
                            続いていく仲

 ▼ 「相互」ではなく「勝手」に紹介!?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 最後に、【しごび】流相互紹介のやり方をお話しましょう。

 創刊当初は、ごく普通にジャンルや読者層が同じと思えるメルマガに相互
 紹介のお願いをしていました。

 最近は、もっぱら部数に関係なく、質重視。読んでみて良い内容だな、と
 感じたメルマガにはジャンルも読者数も問わず、こちらから「紹介させて
 ください」メールを送っています。そこから相互紹介になるケースもあり
 ます。

 長く読んでいて、発行人とも懇意な場合は、有無を言わさずこちらが勝手
 に紹介させてもらうことも。ただ、そういうときも唐突にではなく、なる
 べく相手のメルマガの内容に絡むような紹介の仕方を工夫しているつもり
 です。

 ▼ 「質」は連鎖し呼応する
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 正直な話、今でも読者数は気になります。ですが、読者を買ってまでも部
 数を伸ばそうとは思いません。見せかけの読者より、少なくても打てば響
 いてくれる読者の反応がうれしいし、大切にしてきました。

 そうしていると、読者から「おすすめメルマガ」を教わったり、読者自身
 が良質のメルマガの発行人だったり、という幸運な出会いもあります。

 さらに、良いと思うメルマガが紹介しているメルマガは、やはり良いもの
 が多く、間違いが少ないですね。そうやってメルマガの輪、人とのかかわ
 りが広がっていきました。

 ▼ 多さより、続くか
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 私がメルマガで気になるのは、読者数の多さより、いつから配信されてい
 るか、です。

 かれこれ6年ほど前からメルマガを読み始めていますが、1999年から配信
 され、今でも読んでいるメルマガといえば2誌か3誌。3年以上続けて読ん
 でいるメルマガも10に満たないです。

 まぐまぐ! だけで3万誌。今後もメルマガはどんどん増えていくでしょ
 う。出すのは意外と簡単、でも、どこまで続けられるかがポイントだと思
 っています。

 発行の回数だけでなく、それを通して出会った人たちとの縁や仲もどこま
 で続いていくか、続けられるか。

 この【しごび】もいつまで続くかは分かりませんが、読み続けてもらう工
 夫が常に課題であり、続いていくかかわりを生み出すきっかにしたいと思
 っています。

◆────────────────────────────◆
 【しごび】からのお知らせ
◆────────────────────────────◆

 遅ればせながら
 先月行ってまいりました新型ロードスター・ハワイレポートが
 マツダ社のサイトにアップされています。

 動画でも見れるんですが、
 汗と興奮ですっぴん状態の私が
 眉間と目じりにしわ寄せて
 インタビューに答えてます。

 夫曰く「おばさんじゃのう」。悪かったよっ!

 ■All New ROADSTER ハワイレポート

 ■All New ROADSTER


◆────────────────────────────◆
 は じ め に
◆────────────────────────────◆

 おはようございます。自称「ZOOM-ZOOMな女」神垣です。

 昨日はなぜか

 「キックの鬼」への反響が

 一番多かったとです。

◆────────────────────────◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 一週間の始まり、毎週月曜日の零時に配信されるメールマガジンです。

 発行人は、コストダウンプロデューサーの山田咲道さん。

 山田さんのもう一つのメルマガ『仕事の徒然草』を

 長く読んでいて、そこから知ったメルマガがこれ。

 「最新実践テクニック」に注目です。
 ——————————————————-

 経費削減新聞 無料メールマガジン 『コストダウンニュース』

 一円でも節約したい人、必見!
 コストダウンプロデューサーの肩書きを持つ公認会計士・税理士
 山田咲道が、毎週最新のコストダウン・経費削減・節約術をお届けします。

 申込は、こちら http://www.mag2.com/m/0000128900.htm
 詳細は、こちら http://www.supercostdown.info/freemail_mag.html

 実践! 経費削減セミナー 開催中
 http://www.supercostdown.info/seminer.html

 ——————————————————
               『仕事の徒然草』はこちら!
                http://www.mag2.com/m/0000128026.htm

◇────────────────────────────◇
 あ と が き
◇────────────────────────────◇

 月曜夜の7時台と言えば、キックボクシングとプロレス。
 「水戸黄門」の前に必ず見ていたような記憶があります。
 30年以上前の話だから、定かではありませんが…。

 今でも見たい昔のテレビ番組、
 アニメなら「キックの鬼」に次いで
 「タイガーマスク」と「エースをねらえ」
 ドラマなら「ムー一族」です。
 
 足袋屋の「うさぎや」を舞台にした
 どこかぶっ飛んだホームドラマ。
 金田さん役の樹木希林を忘れることができません。
 (あんなおばさんになりたかった。で、今、多分なってる)。

 BS、CS、テレビのチャンネルが増えるってことは
 選択する番組も増えるってこと。

 その分、いつまでも中身を覚えているような番組が
 減りました。
 録画したり、あとでビデオやDVDになるから
 見逃すってこともない。

 「あ~、あれ見たかったのにぃ」という残念だったり悔しい気持ちが
 「後で見れるから、ま、いっか」に変わっていく。
 私の子供たちはそれが当たり前になっています。

 でも、
 思い通りになる便利さより
 思い通りにならない不便さのほうが
 愛しいもので…。恋愛だってそうのほうが燃えるじゃん。

          沢村忠に反応してくれた摂子さん、うれしかったよ~!
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.mag2.com/m/log/0000146166
            http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.html

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━