今週は、2台目のパソコンへのデータ移行についてです。

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法     < 実録 2台目でメール(2)
◆────────────────────────────◆
                      メールアカウントの移行

 ────────────────────────────
 今回は、新しいパソコンの「メールができる環境づくり」についてご紹介
 しています。パソコン操作は未だ「白帯」の私が実際にトライした実録版。
 パソコンビギナー向けの内容ですので、既にご存知の方はさらっと読み流
 してくださいね。
 ────────────────────────────

 ▼ パソコンからアカウントのデータを取り出すには…
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 まずは、メールアカウントの設定です。

 1台目のパソコンに設定しているアカウントを2台目にそのまま移行するに
 は…。インターネットアカウントのエクスポートとインポート機能を利用
 します。

 <アカウントのエクスポート>

 1台目のパソコンのOutlook Expressのメニューバーから
 [ツール] ⇒ [アカウント]を選択。
  ▼
 「インターネット アカウント」ウインドウにある[メール]タブを選し、
 [エクスポート]ボタンをクリック。
  ▼
 「インターネット アカウントのエクスポート」ウインドウの保存先フォ
 ルダを指定し、[保存]ボタンをクリック。

  ※あらかじめ、移行用の専用フォルダをデスクトップに設けておき、
   そこにアカウントのデータを保存します。

  ※私の場合、アカウントを複数登録していたので、移行したいアカウン
   トを一つずつ選択してはエクスポートするという作業を繰り返し、移
   行用の専用フォルダに保存していきました。

  ▼
 アカウントデータを保存し終わったら「インターネット アカウント」ウイ
 ンドウを閉じる。
  ▼
 デスクトップ上の移行用専用フォルダを各種記憶媒体にコピーします。

  ※私は今回初めて、記憶媒体としてUSBメモリを購入し、使っています。
   コンパクトで便利! でも、小さくて無くしそうなので、よく目立つ
   ストラップをつけています。
   記憶媒体としては、ほかいにもCD-RやCD-RWがありますね。

 ▼ 新しいパソコンにアカウントデータを移行
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 次は、新しいパソコンにメールアカウントを移しかえる作業です。

 <アカウントのインポート>

 記憶媒体にコピーした「インターネット アカウント」データのファイル
 を新しいパソコンのデスクトップに貼り付けておきます。
  ▼
 新しいパソコンのOutlook Expressを開き、メニューバーの[ツール]から
 [アカウント]を選択。
  ▼
 「インターネットアカウント」ウインドウにある[メール]タブを選択し、  [インポート]ボタンをクリック。
  ▼
 「インターネット アカウントのインポート」ウインドウが開くので、先
 ほどデスクトップに貼り付けておいたファイルを選択し、[開く]ボタンを
 クリック。
  ▼
 ファイル内のエクスポートしたメールアカウントが読み込まれ、「インタ
 ーネット アカウント」ウインドウにアカウントが追加されます。

 今回、エクスポートとインポートは、こういうときのためにあると知った
 次第。新しいパソコンにアカウントが設定できたら、自分宛てにメール送
 信して、正しく届くかどうかチェックしてみましょう。


◆────────────────────────────◆
 は じ め に
◆────────────────────────────◆

 おはようございます。自称「セーフティドライバーな女」神垣です。

 最近、乗ってます、単車。

 え? 単車って、もう言わない?

 じゃ、バイク? 原付? 原チャリ?

◆────────────────────────────◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 かなり異色なビジネス系メルマガです。

 いっつも【しごび】本文とは関係ない感想を送ってきては私を笑わせ

 自分のメルマガではオチを引っぱるだけ引っぱって私を悩ます、

 謎のマジシャン・金本泰敏さんのメルマガです。

 このメルマガを読み始めて、

 マジックを別の観点から見るようになりました。

 発想や視点を変えるヒントが見つかるメルマガです。
 —————————————————-

 【 毎日5分 マジシャンの頭の中365日 】
 貴方も毎日4分でマジシャンになって奇跡を起こしませんか? 知られざ
 るマジックの世界、不可能を可能にするマジックのアイデアはどうやって
 生まれるのか? マジシャンはこんな事を毎日考えています。

 ★お申込は、こちら ⇒ http://www.mag2.com/m/0000146263.html

 —————————————————-
          謎の男は、もう一つ、こういうメルマガも出してます。
                http://www.mag2.com/m/0000121888.html

◇────────────────────────────◇
 あ と が き
◇────────────────────────────◇

 久々に乗ってます、単車(しつこい?)。

 スクーターと言えど、風を感じて走るのは楽しいもので。
 運転しながらへらへら笑ってる私って
 相当あやしい…。

 スクーターに乗るのなんて
 実に17~8年ぶり。
 以前は暇に任せて、呉の実家から広島市内まで
 2時間近くかけて原付で遠征していました
 (若さって罪…)。

 久々のデビューなので、慎重に運転していると
 うしろから他の原付にどんどん追い抜かれていきます。
 ヤクルトのおねえさん(しかも三輪車)に抜かれた時
 ちょっと悔しかった。

 最近の若い娘は、ローライズのジーンズで
 堂々と乗ってます(やっぱり追い抜かれた)。
 かなり見えます。別の意味で危険です。

 とりあえず、今の私に必要なもの。
 おしゃれなヘルメットと日焼けどめ。
 

           昔、よくやってました。
           メットつけたままコンビニ入って、店内で気づく…。
           どうりでモテなかったわけよね。
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.html

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━