今週は、すっきりスリムなメールの書き方を伝授します。

◆────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法     < メールのダイエット(4)
◆────────────────────────────◆
過ぎた気遣い

▼ 相手がどう読むかを考える
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
親切心、サービス精神がアダになることがあります。

相手にもっと詳しく伝えようと張り切るあまり、つい余計なことまで書き
たててしまう。たとえば…

聞かれもしないことまで先回りして書く、おせっかいメール。
自分の関心事、専門分野について事細かに書く、おしつけメール。
本来、伝えるべきことから離れ、話が横道に逸れる、脱線メール。

ほかにも、自分が知っていることは相手も知っているとばかりに話を進め
る、おれ様メール。すぐに自分の経験に結びつけ苦労話や説教調になる、
語り部メール。身に覚えはありませんか(私は…あります)。

相手が知ろうとしている範囲を越える情報、相手に直接関係ない事柄もメ
ールの「ぜい肉」です。

特に、自分の得意分野や体験談は筆がのってスラスラ書けてしまうもの。
しかし、読む側には、自慢話やおせっかいにしかとれないことも。

相手にとって必要な情報か。自分の都合で書いていないか。

メールを送信する前に今一度確認を。結論や重要項目を先に述べ、私的な
見解や意見は簡潔にまとめて最後に書き添えるほうが好ましいですね。

▼ 遠慮は無用
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あいまいな表現も「ぜい肉」です。

「行ける時に伺います」
「そのうち」「近々」
「至急」「なるべく早く」

上記いずれの場合も、本当にその気、その必要があるのなら、期限を明示
するほうが親切です。

「お暇な時にご返事ください」「お手隙のときで構いませんので、ご回答を
お願いします」という言いまわしも、返信を求める場合は「〇〇までにご返信
いただけるとありがたいです」と期日を明示するか、「ご返事をお待ちしてい
ます」と返信を促す言い回しをお勧めします。いつでもいいという返信は
忘れられがちです。

「~かもしれません」「~と思います」もクセモノです。断定を避けると
きに敢えて使うこともありますが、多用していると、不確か、逃げ腰、優
柔不断な人という印象を与え兼ねません。

いらぬ気を回して、遠慮がちに書くより、ビジネスメールでは「いつ、何
を、どうする」を明確に書くほうが歓迎されます。

ビジネスメールを書くときに役立つ
最新の記事が無料で読めます。

ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】


◆────────────────────────────◆
は じ め に
◆────────────────────────────◆

おはようございます。自称「当てる女」神垣です。

乗ってるクルマで

好きな女性のタイプが大体

分かります。

◇────────────────────────────◇
あ と が き
◇────────────────────────────◇

男性のクルマの好みって
女性の好みを反映している気がします。

見合い歴10回の私。
そのうち、8人の男性が白のクラウンでした。

彼らは、典型的な田舎の長男。
当時はほとんどサラリーマンでしたが
いずれは家業を継ぐ身。

学生時代も社会人になってからも
一人暮らしの経験がなく
身の回りのことはすべて母親任せ。
ぼっちゃんだけど、保守的で無難な人が多かった。

「結婚後も絶対仕事は続ける」という私の意向を
「いいよ。協力するから」とさらっと受け入れてくれましたが
いとも簡単に了承する彼らにあやしさを感じ
8人とも結局お断りしたのでした。

10にのうち、一人は車がなく
なぜか黒のランサーに乗っていた夫と
結局、結婚。

「クルマ? 燃費がよくて、小回りが利くのが一番じゃね。
タコメーターさえついとりゃ、なんんでもええよ」
と夫。

妻の私はそんな女です。

だから、私は未だにクラウンアレルギー。