今週はちょっと肩の力を抜いてお届けします。

◆────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法                               < 言葉の雑学
◆────────────────────────────◆
略して書くと…

▼ シュワ知事、ケアマネ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今週はクリスマスウィークでもありますし、メール作法から少し離れて
「言葉の雑学」のあれこれをお届けします。気楽にお読みくださいね。

新聞の見出しになっていて、思わず笑ったのが
「シュワ知事」。

米国カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事のことを
略した言い方です。そこまで短くしなくても…と思いますが、シュワルツ
ェネッガーは確かに長い。

見出しで「ケアマネ」を最初に見たとき、すぐには分かりませんでした。
ケアマネジャーの略で、正式には「介護支援専門員」。

▼ どれだけ知ってる? 正式名称
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回は、新聞表記にある略語を集めてみました。正式名称、あなたは幾つ
言えますか?

N響  ⇒ NHK交響楽団

NPO法人 ⇒ 特定非営利活動法人

経済連 ⇒ 経済農業協同組合連合会
経団連 ⇒ 経済団体連合会

Jリーグ  ⇒ 日本プロサッカーリーグ

男女雇用均等法 ⇒ 雇用の分野における男女の均等な機会および待遇
の確保等に関する法律

酔っぱらい防止法 ⇒ 酒に酔って公衆に迷惑をかける行為の防止等
関する法律

ATM ⇒ (Automatic Teller Machine)現金自動預払機

ETC ⇒ (Electronic Toll Collection)
ノンストップ料金収受システム

※ お酒の魅力を伝える12の言葉で綴るカレンダー
【 酒 暦 】 好・評・発売中!