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今週は、メールの書き出しについて考察します。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < メールの書き出し >
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あなたはどうしてる?
▼ 相手に合わせ、その都度考える
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メールの書き出しを私は相手に合わせて使い分けています。
●初対面の相手には…
こんにちは。神垣です。
はじめまして。ライターの神垣と申します。
●なじみのある客先など
お世話になります。神垣です。
●メルマガ読者には…
こんにちは。【仕事のメール心得帖】発行人の神垣です。
お便り、ありがとうございます。【しごび】神垣です。
ざっとこんな感じでしょうか。
初対面の相手が県外の人の場合は、「広島のライター、神垣です」「広島
の神垣です」とすることもあります。
ビジネスメールで多用される「お世話になります」。私は初対面の相手に
使うのは抵抗があるので、「このたびはお世話になります」としたり、
「こんにちは」「はじめまして」を使います。
読者に対しても初めてメールをくれたかたとなじみの読者とで、書き出し
を変えています。
数行のことではありますが、相手によってその都度考え、通りいっぺんな
書き出しにならないように工夫しています。
▼ 「ありがとうございます」を優先
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メールの書き出しは、手紙文のように拝啓や前略、時候の挨拶は不要です
が、用件に入る前の枕言葉としてちょとした挨拶が入ると感じの良いもの
です。
挨拶以外になるべく冒頭に書くように心がけているのが、感謝やお詫びの
言葉。「ご連絡ありがとうございます」「ご返信ありがとうございます」
「返信が遅れて申し訳ありません」といった具合です。
「申し訳ありません」「すみません」よりも、「ありがとうございます」
ができるだけ先に来るように注意しています。
携帯メールの場合は、用件を凝縮して伝えるので、挨拶文を省いてしまう
ことが多いですね。
今週は、目上の人、同僚、部下や後輩など、相手による言葉遣いの違い、
社内・社外における書き出しの使い分けについて考えていきましょう。
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