今週はオークション落札後のメールのやりとりについて考察します。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法 < オークションに見るメール作法(3)
◆─────────────────────────────────◆
うれしい気遣い

落札した側にとって結構気になるのが送料です。オークションに出品され
た商品ページには、大概、送付方法や送料について触れていますが…

▼ メールに落札者へのちょっとした気遣いを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

出品者からのメールに送付方法と送料が何通りか書かれていると、落札者
側でて指定できるので、ありがたいなと思います。

例えば、郵送の場合で、実際にもらって好印象だったメールには
1)定型外の場合
2)ゆうパックの場合
3)エクスパック(一律500円)の場合
4)このうちいずれかで最も安い方法、
が挙げてあり、落札者側の都合で選べるようになっていました。

逆に、「郵便局が遠方にあるため、郵送による送付はできません」と明記
されたメールをもらったこともあります。このひと言があれば、落札側も
納得できますよね。

送料に限らず、振込み方法も振込口座が郵便局や銀行など何通りか明記さ
れているとうれしいですね。

効率を重視した出品社側の都合による一律な対応より、少しでも落札者の
都合に合わせて選ぶ余地を与えてくれている出品者の心遣いは印象に残り、
リピートしたくなるものです。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】