今週は、メールで目にする困った表現についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法 < 困る言葉(3)>
◆─────────────────────────────────◆
「大変ですね」
書き言葉より、話し言葉でよくあるケースに、言う側と言われた側で感じ
方に違いがある言葉があります。
▼ 最中に言うべからず!?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
相手をねぎらって言ったつもりの「大変ですね」。
言われた方は「そう思うなら手伝って」「人ごとだと思って」とムッとす
ることがあります。
言って失敗した経験、言われて憮然とした経験が何度となくあるので、こ
ういう場合、私は「ありがとうございます」や「何かお手伝いすることが
ありますか」と声をかけるようにしています。
ところが、同じねぎらいの言葉でも「大変でしたね」と過去形になると、
心にしみます。
現在進行形で何かしている相手には「大変ですね」と声をかけるより、手
を差し伸べ、それが過去のものになった時「大変でしたね」とねぎらうほ
うがいいのかもしれません。
ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。
最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』
その他の著書はこちら
「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版 登録はこちらから
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】
広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」絶賛発売中!
2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化
取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室