今週はネットショップのメール作法を取材しました。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  <サプリショップのメール作法(5)
◆─────────────────────────────────◆

 安藤さんが目指すサイト(ショップ)は「ヒューマンビリティ」のあるサ
 イトです。

 「undeuxが目指すのは健康・美容の情報サイトですが、キレイで洗練され
  たサイトでなくても構わない、と思っています。そんなサイトならそこ
  らじゅうにありますからお任せします。

  それよりも私が目指すのは、力があり、見る人に勢いを感じさせ『おも
  しろいやん、このサイト~!』とお気に入りに登録してもらうこと。
  
  この目標を思い浮かべると『っしゃーーーー!!』と自分も元気になっ
  てくるから不思議です」

 と、やっぱり熱いです。

 例えば、このページをご覧いただくと一目瞭然でしょう。
 http://www.yoshika-andou.com/html/rose-h-oil.html

 美容系のサイトで、ここまで“捨て身”なサイトを私はほかに知りません。
 カッコつけずに本音勝負。だけど、商品が上質なら、お客さんは何度でも
 リピートするのです。

 ▼ メール対応にも表れる相手を思う気遣い
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 リピートといえば…。
 メルマガでもサイトでも元気いっぱいに見える安藤さんも、人知れずスラ
 ンプに陥る時があったようです。

 「同じことを繰り返し言うことは、それを伝えたいからだ、とわかってい
  ても頭のどこかで、読者さんはもうこんなことわかってるんじゃないの
  かなー、同じこと繰り返してつまんないんじゃないかしらん、と立ち止
  まるといけませんねぇ。指が動かなくなります」

 薬剤師と間違われるくらい豊富な知識を持つ安藤さんも、メルマガを書く
 手が止まることがあるのだそうです。でも、繰り返し書いていかないと、
 読者は忘れてしまうものでもあります。

 心身ともに自信満々のダイナマイトな女、というのが私が当初、安藤さん
 に抱いていたイメージ。ですが、実際は生真面目で健気。ハイテンション
 に映るイメージも、実はその裏返しの姿なのかもしれません。

            *    *     *    

 私が彼女と最初に対面したときのことを思い出します。名古屋駅の構内。
 初対面だから目印になるようにと、彼女が手にしていたのは私が地元広島
 で取材記事を書いている雑誌。わざわざ名古屋に取り寄せ、しっかりと胸
 に抱いて待ってくれていたのでした。

 そのとき、安藤さんからもらった小さな感動。相手を思う気遣いはそのま
 ま、サプリメントショップのお客様とのメールのやりとりに表れている、
 と感じています。

 サプリメントアドバイザーのサプリメントショップ「undeux」
 http://www.yoshika-andou.com/

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お す す め !
◆─────────────────────────────────◆

ぎゅぎゅっと濃い内容!

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  「書くこと=起業」ではないけれど、「書けること」が起業の第一歩

          ■ メ ル マ ガ 起 業 塾 ■
     http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/45/P0004541.html

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 第一週と二週の土曜日は、あべが「売れるようになる文章の書き方」を
 第三週と四週の土曜日で、神垣が「出版につながる文章の書き方」を
 語る「実践編」に突入!

 ——————————————————————

 ■毎週土曜日、月4回配信。添削・指導付き。

 ■創刊月の購読料は無料です。
  ※まぐまぐプレミアム「当月無料」について
   http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html

 基礎編(3カ月全12回分)はこちらでお買い求めいただけます。
   ⇒ http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/45/P0004541.html
     ※バックナンバーも添削指導を行います。

記事全文を読む