今週は、メールを書くときに気に留めたい5つのCについてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法       < メールの5C(4)
◆─────────────────────────────────◆
Concretely

メールを書くときに心がけたい「5つのC」。
四つ目のCは「Concretely」。「具体的に書く」ことです。

▼ 数値や固有名詞で表す
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あいまい、あやふやな表現は誤解を招きやすくトラブルのもと。
思い違い、取り違いを避けるためにも、伝えたいことを具体的に表現する
習慣をつけたいものです。

できるだけ数値化して表すようにすると具体性が増します。
たとえば、月日や時間はいつか、数量がどのくらいか、値段がいくらか。
数値に置きかえて表すようにするといいですね。

「来月の初め」は「12月1日に」
「午後には戻ります」は「14時半に戻ります」
「多数の申込がありました」は「一日に15件申込がありました」
「かなりお得です」は「500円もお得です」
といった具合です。

人を指すような場合は「皆さんによろしくお伝えください」でも意味は通
じますが「山田さんや川本さんにもよろしくお伝えください」と特定の人
物名を挙げると印象が変わります。

「うちの女の子に渡してください」より「総務の平岡に渡してください」
と伝える方がはっきりします。

数値や固有名詞を使い、具体的にイメージできる表記の仕方を工夫しましょ
う。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから