今週は海外在住者にメール作法を取材しました。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法     <英国暮らしのメール作法
◆─────────────────────────────────◆

 その人の名は、偏食の嬢王様。ロンドン在住で、渡英歴は10年。実の名は
 荒巻 Jones Sophia 徳子さん。

 英国への留学をきっかっけに現地で国際結婚し、就職、転職、起業を経て
 きた彼女は、ロンドン生活10年を機にメルマガまで創刊。

 さぞやバリバリのキャリアウーマンと勝手に想像していたのですが、里帰
 りの際に立ち寄ってくれた広島で会った彼女は、おっとりほんわりとした
 和み系の女性でした。

 イギリスといえば、女王陛下とバーバリーとフィッシュアンドチップス?
 その程度の知識しかなく興味も薄かった私ですが、彼女のメルマガを読む
 ようになって、がぜん興味が出てきました。
 
 私が大好きな米国とはひと味もふた味も違う国の奥深さを知り、そこでの
 荒巻さんの暮らしぶりもなんだかとても楽しそう。なにより文章が達者で、
 物事の切り取り方もうまい。これはタダモノではありません。

 今週は、そんな彼女に英国での仕事や暮らしを通じて感じる日英のメール
 作法の違いなど、お聞きしました。

  ロンドン偏食生活 http://www.mag2.com/m/0000189561.html