今週は、読者のかたからいただいた質問にお答えします。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 の メ ー ル 作 法              < 読者からの質問 >
◆─────────────────────────────────◆
                        よろしくお願いします

<読者からの質問>————————————————

「・・・よろしくお願いします」
という言葉ですが、
どこへ行っても、何を見ても、決まり切っているこの言葉。
どうも月並みすぎて抵抗を感じてしまいます。
そう思いながらも私も結構使い逃げています。

何かこれに代わるようなセンス・アップした言葉が
無いものかと常々思っています。

神垣さんはどう思いますか?
御指南を・・・。
読者 仙人様
——————————————————————

ご質問にあるとおり「よろしくお願いします」は定番のフレーズ。
収まりがいいので、使う頻度の高い言葉です。

「上記の件についてご確認をよろしくお願いいたします。
それではよろしくお願いいたします」

このように、うっかり重複した使い方をしてしまいがちです。

私も「よろしくお願いします」で逃げ切ることはあるのですが
仕事のメールに関しては注意を払い、重複しないよう工夫しています。

一例を挙げれば、「よろしく」の部分に
その仕事ややり取りに関連する言葉をあてはめる
という方法です。例えば

○○の件について、ご確認をお願いいたします。

早急にご対応をお願いいたします。

ぜひ、ご協力をお願いいたします。

といった具合です。
「よろしくお願いします」の「よろしく」に代わる具体的な言葉を入れて
みるだけで、文章の印象が変わるのではないでしょうか。

ビジネスメールを書くときに役立つ
最新の記事が無料で読めます。

ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】