今週は、敬語の使い方を練習しましょう。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法       < 敬語の練習(5)
◆─────────────────────────────────◆
敬語を使って上品に

今週は、日ごろのメールのやりとりで、うっかり間違ってしまい
やすい敬語表現について紹介してきました。

取材では、著書やメルマガで書いている内容で、
特に気になっている点などを聞きたいと思っています。
もし、お仕事で東京に出てくる予定がありましたら、
知らせてください。

依頼の文章ですが、敬語表現が少々不足しているようです。

取材では、著書やメルマガに書かれている内容で、
特に気になっている点をお聞きしたいと思っています。
もし、お仕事で東京にいらっしゃる予定がありましたら、
お知らせください。

「著書やメルマガで書いている」は
「著書やメルマガに書かれている」または
「著書やメルマガにお書きになっている」とすれば
感じよくまとまります。

些細なことですが、「メルマガで」とするより
「メルマガに」にする方が印象がよくなります。
「で」には「ついで」のニュアンスが感じられるからです。

「~に出てくる予定がありましたら」は
「ありましたら」が丁寧な表現なので、
「出てくる」もそれに合わせて
「いらっしゃる」とか「おいでになる」に書き換えます。

以前書いたことの繰り返しになりますが
相手の動作を表す言葉に敬語を使うと
文章がぐんと上品にまとまりますね。

ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】