今週は、メールボックスの整理についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < メールボックスの大掃除(2)
◆─────────────────────────────────◆
                          メールの整理

 いつのまにか受信トレイや振り分けフォルダにたまっているメール。
 後で見返すこともあるので、ついつい消去せず置いているのですが、
 机に堆積した書類と同じで、過去のものほど見返したりはしないもので…。

 一気に消去すると、必要だったメールも消し去る恐れがるので、
 私は次のような方法をとっています。

 受信トレイのメールを一度、送信者別に並べ替えるのです。

 件名を見て、処理済で不要と思われるメールは消去。
 送信者名を見て、アドレス帳に登録しそびれているものは登録して、
 あとは消去。

 送信者ごとにメールを並べ替えると、必要・不要の判断がしやすくなります。
 
 私が使っているメールソフト「Thunderbird」では、
 重要なメールには星印がつけられるので
 印の付いたメールだけ残し、あとは全消去するなど、
 判断の目安にしています。

 「Thunderbird」の場合は
 「表示」→「並べ替え順序」→「送信者」をクリック。

 Outlook Expressなどの他のメールソフトでも、操作はほぼ同じと思います。
 メニューバーで「表示」を探してみてください。

 私のように、受信トレイにメールをため込まないようにするには、
 一定量以上のメールは受信トレイに残さないというルールを作り、
 日々、こまめに処理することも必要と思います。