今週は、贈り物へのお礼メールについてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法          < 贈答品のお礼メール(2)
◆─────────────────────────────────◆
                          遠慮するメール

贈り物をもらったものの…
相手に余計な気を遣わせたくない、次回からは送らなくてもいいよ
と思うこともあります。

そんなときのメールの文例です。

遠慮を伝えるお礼メール>—————————————-

○○様

いつもお世話になります。

このたびは結構なお品をお送りいただき、
ありがとうございました。
お礼申しあげます。

お心遣いいただき、大変恐縮しております。
今後は、どうぞお気遣いなさいませんよう
お願い申しあげます。

略儀ながらメールにてお礼まで

—————————————————————–

少々、改まった文例ですが
親しい間柄の相手にはもっと崩した表現でよいと思います。

上記の例文で気をつけたのは
お礼の表現を
「お礼申しあげます」
「メールにてお礼まで」
「ありがとうございました」
と、すべて変えた点です。

ともすれば「ありがとう」を連発したり
「お礼申し上げます」が重なったりするので
同じことを言っているのですが、表現を変えています。

文末も、「ありがとうございます」にせず
敢えて過去形の「ありがとうございました」にすることで
これで終わりにしてください、というニュアンスを含めています。

※関連

 
ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

★8冊目の著書「迷わず書けるメール術」発売中!

読んだら旅に出たくなる本「空飛ぶ野菜ソムリエ 世界の旅ごはん」
神垣が企画・編集を担当しました。

7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。

HEプロフェッショナル広島