今週は、贈り物へのお礼メールについてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事の メ ー ル 作 法                       < 贈答品のお礼メール(4)
◆─────────────────────────────────◆
                                                                               お返しのメール

贈り物をいただいた相手にお返しを…というときのメールの文例です。

<お返しを送るときのメール-1>————————————

 ○○様

いつもお世話になります。

このたびは、思いもよらぬ贈り物を頂戴し
感激しております。
お心遣いいただき、本当にありがとうございます。

お礼というほどのものではございませんが
本日、別便にて心ばかりの品をお送りしました。
ご笑納ください。

これからもお付き合いのほど、
どうぞよろしくお願いいたします。

まずはお礼まで
—————————————————————–

<お返しを送るときのメール-2>———————————–

○○様

こんにちは。
このたびは思いがけず素敵なプレゼントを頂き
ありがとうございます。

早速、おいしくいただきました。
いつもお気にかけてくださり、うれしく思っています。

本日、私からも心ばかりの品をお送りしました。
最近、地元で話題になっている名産品です。
気に入っていただけると良いのですが…。

これからも変わらぬお付き合いを
よろしくお願いいたします。

まずはお礼まで
—————————————————————–

1の文例が会社関係など、ビジネス用の少し改まったもの、
2の文例はもう少しカジュアルな、親しい間柄の相手を想定した文例です。

贈り物へのお礼には、「感激しました」「早速、おいしくいただきました」
など、感想や自分の気持ちを表す一文を添えると
相手にも様子が伝わります。

お返しを送った旨を伝えるフレーズとしては
「心ばかりの品をお送りいたしました。ご笑納ください」
が定番ですが、「心ばかりの品」を
「地元の名産品」とか「おすすめの逸品」と具体的に述べてもよいでしょう。

お返しの品のことを「つまらないもの」という言い方もありますが
せっかく送るのですから、表現を工夫したいところです。

最後は「これからも良いお付き合いをお願いします」という
意味合いの一文で締めくくります。

 
ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】