今週は、メールで説明する時の留意点についてです。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < メールで説明(2)>
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期限を明確に
メールで何か説明を要する時、注意したいポイントについて
今週は取り上げています。
メールが少々の長文であっても
説明するべきポイントが整理されていれば
相手に意図や目的が正確に伝わります。
その際、押さえるべきポイントが
よくご存じの「5W1H」です。
Who(だれが)・What(何を)・When(いつ)・Where(どこで)
How(どのように)。
Howの中には「いくら」「いくつ」という要素も含まれるでしょう。
メールを書く前に、上記のポイントを
整理しながら書く習慣をつけると
無駄のない的確な説明ができるようになります。
▼ 仕事には期限がある
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私が一番意識しているのは「いつまで」です。
相手に伝える際も、聞く際も
「いつまで」に納品なのか、提出なのか。
この点を押さえておかないと、後々、行き違いが生じることも。
「すぐお願い」とか「だいたい」と
あいまいにしてしまわず、日時をきちんと指定する方が
後々のトラブルを避けられますす。
メールに限らず電話や対面で打ち合わせの際も
「5W1H」+「いつまで」を押さえておきましょう。