今週は、メールで説明する時の留意点についてです。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < メールで説明(3)>
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相手に合わせる
メールで何か説明を要する時、注意したいポイントについて
今週は取り上げています。
基本中の基本ではありますが
「だれにでもわかるように書く」ことも
忘れてはならないポイント。
ただ、これは自分では意外と気づかないこともあります。
例えば…
印刷関係の仕事をしていると、当然のように使っている
「表1」「表4」。
「ひょういち」「ひょうよん」と読み
冊子形態の印刷物の「表紙」「裏表紙」を指します。
日頃からよく使う言葉なので、何の気なしにメールに書いて送ったら
客先の新人担当者に「表1ってなんのことですか?」と
尋ねられたことがあります。
別のケースでは
外国人相手の不動産業務をしている企業の担当者と
メールのやりとりをしていた時
カタカナの横文字が多用されていて
「多分こういう意味かな?」と思いつつ、
自信がないので辞書を引きながら、メールを読んだ覚えがあります。
▼ “通じる”言葉で書く意識
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このように
同じ業種や業界、日ごろから付き合いのある相手には
通用する言葉も、他社、他業種になると通用しないケースは
少なからずあります。
メールで説明する際は、
「この分野は相手は初心者」という意識を持って
“通じる”言葉で文章を書く配慮も必要です。
ただ、最近は
社会人として一般常識と思う言葉が通じないケースも…。
「自分が知らない」=「一般の人も知らない」として
書き直しを言い渡されたとき
「それは、あなたの語彙力が足りないからでは?」と
納得できなかったことがあります。
普通に読書をしていたり、自分で意味を調べる習慣があれば
わかる範囲のことなのに…と残念に思いました。
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