今週は、気をつけたい表現についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法  < メールの失言(3)
◆─────────────────────────────────◆
「欠員ができたので」

今週は、相手に失礼にならない“ものの言い方”について
取り上げています。

あるセミナーの主催者から
「欠員ができたので、出席してもらえないだろうか」
と、メールで急に連絡がありました。

懇意な相手なら、時間の都合さえつけば、
「も~、仕方ないな~」とお付き合いもするところですが、
それほど面識のない相手から突然のメール。
どう反応していいものか、正直、困りました

あからさまに「欠員ができたので」と誘われても
「頭数揃えに動員されるの?」と良い気持ちはしません。

「欠員ができたので」とぶっちゃけず、
「まだお席はありますで、よかったらご参加になりませんか」と
誘えば、受けとめる側の印象も変わります。

同様に
「ほかがだめだったので、こちら(あなた)ならいいかと思って」
という他と比較した表現も相手を軽んじていて失礼です。

「ほかがだめだったので」とわざわざ書き添えずに
「こちら(あなた)しかお尋ねするところがなくて」
「こちら(あなた)なら、きっとご存じだろうと思って」

という一文にすると、相手に対し「その他大勢の中の一人」ではなく
「特別な存在」として見ているということが伝わります。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】
記事全文を読む