今週は、たまったメールの整理整頓についてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法               < メールの整理
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メールの整理から始まる効率化

週明けの今日、職場のパソコンで
迷惑メールを含む大量のメールの整理が最初の仕事
というかたもいるかもしれません。

迷惑メールと言わずとも
忙しさが加速するにつれ、日々、溜まっていくメールの整理もままならない
という人も増えているのではないでしょうか。

仕事に追われ、メールの返信ができなかった相手から
「何かあったのか?」「気に障るメールを送ってしまっただろうか?」
といった問い合わせがあり、当惑したという話も耳にします。

メール対応の効率化を考えるうえで
メールの整理整頓はポイントの一つ。

今週は、メールの整理の仕方について考えていきたいと思います。

▼ 残したメールの処理が課題
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ちなみに私の整理法はと言いますと…

・メールソフトはMozilla Thunderbird を使用
http://mozilla.jp/thunderbird/
・毎朝、「迷惑メール」のフォルダと「ごみ箱」内のメールを処理

・アカウントごとにフォルダを設定し自動振り分け
・メインのアカウントのフォルダはさらに細分化。
客先ごとに振り分け、メールの受信がひと目でわかるようにしている

・メルマガやオークション関係のメール、私用メールは
専用フォルダに振り分け、30日経過後に自動的に処理

仕事関係のメールとメルマガ読者からのメールは
捨てずにとっているのと
事務所と自宅で同じメールが受信できる設定にしているので

ハードディスクの容量を残しているメールデータが圧迫しがちで
定期的な整理が私の課題になっています。