今週は、読者からの興味深いメールをご紹介します。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法  < 先輩からのアドバイス(3)
◆─────────────────────────────────◆
社名の表記

今週は、本メールマガジンへ読者のかたからいただいた
感想やご意見の中から、「なるほど!」「確かに!」と
感じた言葉づかいやメールマナーに関するものを紹介したいと思います。

次のメールは
VOL.1254  < 読み返す際のポイント(3)> 間違い探し
で取り上げた、表記の際注意したい社名についていただいたものです。

<読者からのメール>———————————————-

いつも楽しく拝読しております。

本日の社名のことで、「キユーピー」、知りませんでした。

どうせなら、「キヤノン」も紹介されたら、と思いました。

(読者 A.Mさん)
——————————————————————

「キヤノン」は広く知られているかな、と思い
敢えて「キユーピー」を取り上げたのですが
このように、小文字でなく大文字で表記する社名としてはほかに

三和シヤッター工業
東洋シヤッター
文化シヤッター
シヤチハタ
富士フイルム

などがあります。

そのほか注意を要する社名表記としては…

味の素ゼネラルフーヅ   ×フーズ

ブルドックソース     ×ブルドッグ

アメリカン・エキスプレス ×エクスプレス
三菱レイヨン       ×レーヨン

ニッカウヰスキー     ×ウイスキー
日本トイザらス      ×トイザラス

上記は、上場企業や大型企業の社名で注意を要するものを挙げていますが
身近なところでも
・「ジ」と「ヂ」の違い
・「・(なかぐろ)」の有無
・「ー」と伸ばすのか、「ィ」「イ」と表記するのか
に留意をする必要があります。

ビル名でも「ビルディング」と「ビルヂング」と表記するところが
ありますよね。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

わ~い! 私の手書きPOPも載っとる~。

広島限定情報ですが……
今朝の中国新聞・文化面(13面)に

尾道・啓文社福屋ブックセンターで開催中の
「ツィッター発・作者直筆POPフェア」
の記事が大きく掲載されています。

写真で神垣の手書きPOPも紹介されていて
うれしはずかし…。

この本のPOPを書きました↓
さらりと返せる、大人のメール表現334
さらりと返せる、大人のメール表現334
クチコミを見る