今週は、敬語の使い方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法   < 敬語に注意(2)
◆─────────────────────────────────◆
「拝見できます」

間違いやすい敬語、敬語の勘違いについて今週はご紹介しています。

「イベントの様子は、主催の○○様のブログでも拝見できます」

謙譲語の「拝見」を尊敬語と取り違えて使っているのが上記の文例です。

「拝見」は自分が主語で、相手に対して「見る」という行為をへりくだっ
て伝えるときの表現。

上記の文例の主語は自分ではないので、謙譲語の「拝見」を使うのは間違
っています。

この場合は、「見る」の尊敬語「ご覧になる」を使用するのが適切です。
したがって上記の文例は…

「イベントの様子は、主催の○○様のブログでもご覧になれます」

とします。

昨日取り上げた「部長が申されたように」の例と同様、謙譲語と尊敬語を
混同しないように気をつけましょう。

自分を主語にして、相手に対してへりくだった表現をするのが謙譲語。
例)「言う」の謙譲語は「申す・申し上げる」
「見る」の謙譲語は「拝見する」

相手が主語で、その行為に敬意を払う表現が尊敬語です。
例)「言う」の尊敬語は「おっしゃる」
「見る」の尊敬語は「ご覧になる」

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】