今週は、読者のかたからいただいた質問にお答えします。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法          < 読者からの質問(2)
◆─────────────────────────────────◆
                     「お世話さまでございます」

<読者からの質問>————————————————

「お世話になっております」ですが、
「お世話さまでございます」という表現はあり、でしょうか。
または「お世話さまです」。

以前、「お世話になっております」は誤った使い方だと聞いたのですが、
よく使われてますよね~

書き言葉、話し言葉の違いや
それが使われている環境(例えば『職場環境』など)も
あるのかもしれませんが・・・

教えていただければ嬉しいです。
(読者 A.Oさん)
——————————————————————

「お世話さまでございます」を分解してみましょう。

「お世話さま」は、人が自分のために力を尽くしてくれたことに
対して、お礼の気持ちをこめて言う語。
挨拶の言葉として用いられることが多いです。

「お世話さま」の「さま」は、
名詞や形容動詞の語幹に「お」「ご(御)」を冠したものに付いて、
「~なこと」の意を丁寧に言い表します。「お世話さま」のほかに、
「お疲れさま」「ご苦労さま」などの用例があります。

ニュアンスとしては「お世話なことですね」「お疲れなことですね」
「ご苦労なことですね」と相手を気遣う言い回しといえるでしょう。

ですから
自分から仕事を頼んだ相手や自分に対して何かしてくれた人、
例えば、自社に出入りしている業者さんから荷物を受け取るときに
口頭で「お世話さまです」と使うのに適しています。

一方、
「ございます」は、「ある」の丁寧な言い方。存在を表す使い方の
ほかに、「お暑うございます」「お久しぶりでございます」のよう
に形容詞・名詞の後ろに付く補助的な用法があります。

「お世話さまでございます」も名詞の「お世話さま」に補助的に
「ございます」を付けた丁寧な言い方といえるでしょう。
ただ、「お世話さま」自体が丁寧な言葉なので、「ございます」を
付けると、さらに丁寧な言葉となります。

したがって、客先に対しては
「お世話になります」や「お世話になっております」とする方が、
言葉の意味合いからも適している、と考えます。

整理すると、相手との関係性で使い分けるなら
発注者から受注者には「お世話さまです」
受注者から発注者には「お世話になります」
          「お世話になっております」
でしょうか。

「お世話さまでございます」は丁寧な表現ではありますが、
どのような対象に向けて使うのが最適なのか、私には分かりません。
また、A.Oさんの質問にある「『お世話になっております』が誤った
使い方」という理由もよく分かりません。


「お世話に~」の書き出しについては、拙著でも触れています。
「さらりと返せる、大人のメール表現334」 
 28ページをご参照ください。

(VOL.1436 2011年2月8日 配信分を2022年1月20日回答部分を改訂)

 
ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。
メルマガ詳細

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

「日経ビジネスアソシエ」2011年2月15日号
「即効! スキルアップ講座」の連載、5回目です。

今回のメール作法のテーマは・・・
「『ポジティブ・ライティング』で好印象を残す」です。

「悪いクセ」の断ち切り方 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 2/15号 [雑誌]
日経BP社(2011-02-01)
販売元:Amazon.co.jp

★8冊目の著書「迷わず書けるメール術」発売中!

読んだら旅に出たくなる本「空飛ぶ野菜ソムリエ 世界の旅ごはん」
神垣が企画・編集を担当しました。

7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。

「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室