今週は、メール文中の漢字とひらがな表記についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < 漢字とひらがなのバランス(5)
◆─────────────────────────────────◆
                       漢字とひらがなの割合

 漢字よりひらがなで表記した方がよい言葉を紹介してきましたが、
 漢字で表記した方がよい言葉もあります。
 名詞や固有名詞です。

 人、場所、モノや出来事を指す名詞は、
 漢字表記の方が圧倒的に意味が伝わり、分かりやすいです。

 例えば、相手の会社のことを指す「きしゃ」。
 「貴社」と漢字で表記して、意味が伝わります。
 ひらがなのままでは、文脈によっては「記者」や「帰社」と間違える
 可能性も出てきます。

 固有名詞も漢字表記が基本ですが、社名などは
 漢字一字に意味が込められている場合も多いので、
 入力する際も注意が必要です。

 「電機」か、「電器」か。
 「工業」なのか「興業」「鋼業」なのか。

 人名も
 「佐藤」さんとは限らず、「佐東」「左藤」というかたもいます。

 このように、漢字には固有の意味が表されていることが多く
 ひらがなで表記すると誤解や間違いのもとになるので気をつけましょう。

 メールの場合、本文に占める漢字とひらがなの割合として
 漢字 3 : ひらがな 7
 ぐらいが適度なバランスと考えます。

 さらに、メールでは文字と文字が詰まっているので
 「余白」をうまく取り込んで、漢字とひらがなのバランスがより際立つよう
 レイアウトを工夫するとよいでしょう。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

 広島では、知らない人の方が多いです。

 でも、ツイッターではある意味、有名人。
 過去に何度となく、激しく攻撃的なツィートが話題になりましたから…。

 でも、それだけで
 「おっかない人」「怖い人」と判断するのは
 早計というもの。

 あそこまで攻撃的なツィートをして平気でいられるのは
 なぜか?

 自分の「媒体」を持ち、出版社や雑誌社に頼らずとも
 自分で稼げる仕組みを持っているから
 遠慮も妥協もせずに
 言いたいことが言えるんです。

 自律した書き手だからこそ
 自費で何度も東北の被災地へ足を運び
 ついには、津波と原発の過去・現在・未来を検証するため
 チェルノブイリやスマトラへも向かうことができるんです。

 政府もマスコミも大企業も信じられなくなっている今
 自分で自分の面倒をみ、
 なおかつ、人を助けることができる
 自分になるには……?

 その方法を、
 6月25日、広島で聞けるんです。

 ————————————————————–
      作家・ジャーナリストの 日垣隆氏 に聞く
 ————————————————————–
 何が起きるか分からない今・・・「こう考えれば、うまくいく。」
 ————————————————————–

 ◎日 時 : 6月25日(土)  12:30開場/13:00開始~15:30
 ◎場 所 : 広島県立総合体育館(グリーンアリーナ)地下1階 
 ◎参加費 : 4500円
 
 ●お申し込み先/ credohiroshima@gmail.com へ
  件名に【6/25イベント申込】と明記のうえ
  氏名、性別、メールアドレス、お電話番号をお知らせください。

 ☆日垣さんの著書はこちら

 「こう考えれば、うまくいく。」(文芸春秋)
 「電子書籍を日本一売ってみたけれど、やっぱり紙の本が好き。」(講談社)

記事全文を読む