今週は、迷惑メールの件名をもとに傾向と対策を考えます。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法         < 件名の留意点
◆─────────────────────────────────◆
                         最近の迷惑メール

 件名「信じていますか?」 差出人「運命」

 差出人名を見て、思わず笑ってしまった迷惑メールの件名が上記です。
 最近では

 「史上最強の副収入!」
 という件名もおかしかったです。

 短いものだけでなく、
「アメリカのネイティブスピーカーのようなライティングも夢ではありません」
 のようにめいっぱい書きこんだ件名の迷惑メールも
 見かけるようになりました。
 
 迷惑メールの多くは、こうした“いかにも”な件名が多く、
 「差出人名」を見れば、さらにそれと分かるので
 すぐにごみ箱行きにするのですが、
 それでも見わけがつかないケースが時折あります。

 件名「お世話になります」 差出人「サポートメール」

 これも迷惑メールによくありがちなパターンですが、
 差出人名をイニシャルや英文字、「田中」「佐藤」のように
 姓だけにしている場合は迷惑メールと間違われやすい件名です。

 迷惑メールもこのように、ごく普通のやりとりに見せかけたパターンが
 増えています。
 気を抜くと、迷惑メールに混同されてごみ箱行きになることも…。

 今週は、最近、よく見られる迷惑メールの件名をもとに、
 件名の書き方の留意点を探ってみたいと思います。

◇─────────────────────────────────◇
 あ と が き
◇─────────────────────────────────◇

 在原業平が恋しい人への想いを
 杜若(かきつばた)の花に託して詠んだ歌から始まる物語…

 水無月の昼下がり、
 能「杜若(かきつばた)」を
 広島で鑑賞しませんか。

 舞台の前に
 「花の精が語る貴公子の許されざる恋」と題した
 演目についての解説もあり
 舞台の後は、和菓子とお茶を楽しみながらの交流会も。

 —————————————-
 ●チャリティー公演『杜若(かきつばた)』
 —————————————-

 と き:6月19日(日)14時 開演
 ところ:広島市まちづくり市民交流プラザ 北棟6階 マルチメディアスタジオ     
 入場料:2,200円(お茶・菓子含)

 詳しくはこちら

                       広島出身の能楽師シテ方
                       山下麻乃さんの舞台です!

記事全文を読む