今週は、メールで余計な情報を送っていないか、についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法      < ムダのないメール(5)
◆─────────────────────────────────◆
                         一方的なパターン

 メールに限りませんが、手紙やレポートなどでも
 書き手の「思い入れ」が強ければ強いほど
 それが、実は「ムダ」につながることに気がつかないものです。

 親切心で書いたこと
 サービス精神で書いたこと
 相手を心配して書いたこと

 が、時として、相手に負担をかけたり、
 結果的に余計なお世話だったり…。

 メールは、双方向なコミュニケーションを可能にするツールですが
 一方的に書いて送ることもできるツールでもあります。

 相手に確認したり、尋ねることなく
 自分の「思い」だけを優先してしまうと
 相手に不必要な情報を送ることにもなりかねません。

 このあたりのさじ加減、難しいところでもあり
 私も未だに失敗することが多くあります。

 「教えてあげたい!」
 「知らせたい!」
 と思う時ほど

 一気に“思いのたけ”を書いてぶつけるのではなく
 小出しに、相手の確認や了解を得ながら
 やりとりを進めていくように
 心がけています。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

 「パステルシャインアート」をご存じですか?

 【しごび】読者のみぃちゃんからの情報。明日までです。

  ☆———————————————————-☆
        クラフトアートギャラリー 銀座ソレイユ
             『アートの絆』展
  ☆———————————————————-☆

   期間:10月22日(土)まで
   時間:0:00~17:00 (10/22は 15:00まで)
   入場無料

   場所:東京都中央区銀座1-6-2 銀座Aビル2F
     (東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅7番出口より徒歩1分)
   電話:03-3561-6041

記事全文を読む