今週は、読者のかたからの質問にお答えします。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < 読者からの質問 >
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「~いただかなくて結構です」
<読者からの質問>————————————————
言葉の使い方について、よろしければ教えていただけますでしょうか。
“(クライアントが)~しなくてOK” ということを言いたい場合、
~いただかなくて問題ないです。
~いただかなくて結構です。
~いただかなくて大丈夫です。
という言い方をしてしまうのですが、自分ではどうもしっくりきません。
横柄な、上から物を言っているような感じがしてしまうのですが、
クライアントを立てた、キレイな言い方を教えていただけると幸いです。
(読者 C.Tさん)
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メールの送信先であるお客様に対する表現としては
上記の3文は間違ってはいないと思います。
ただ、「結構です」は場合によっては、
拒絶の意味ととられることもあるので
私自身は積極的には使わないようにしています。
上記以外の言い回しとしては・・・