今週は、誘いや依頼を断るときのメール対応についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法                     < 断り上手なメール >
◆─────────────────────────────────◆
                         断るときのポイント

誘いのメール。
うれしいけれど、どうしても都合がつかない…
そういうとき、断りのメールを返すのは気が引けるものです。

依頼のメール。
断っては次がない! と相手との関係を壊すことを恐れて
無理に引き受け、失敗。
もっと上手な断り方を知っていれば…と後悔することがあります。

断ることは、相手との関係にマイナスになると考えがちですが、
「断り方」を知っていれば、相手との良好な関係は続けられます。

相手と気まずくならずに済む断り方のポイントは3つ。

1)まずは依頼や誘いに対する感謝を述べる

2)断る理由ははっきりと。表現は婉曲に

3)断って終わりでなく、次につなげるひと言でフォローを

この3点を押さえておけば、
断りたいのに断りきれない…という事態も解消できます。

今週は、この3点を念頭に置き
文例を挙げながら
「断り上手なメール対応」について解説していきます。

検索して、このブログへたどり着いたあなたへ

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】