今週は、誘いや依頼を断るときのメール対応についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 ‎Begin の メ ー ル 作 法                     < 断り上手なメール(5)
◆─────────────────────────────────◆
                                                                                             添削例

今週は、相手と気まずくならずに済む断り方について、
3つのポイントを柱に
文例を挙げて紹介してきました。

★VOL.1665  断るときのポイント

読者のかたから、今回の記事を見て、添削依頼があったので
ご紹介します。

<読者からのお便り>———————————————–

今週のテーマにぴったり(?)な
先週丁度お断りをしたメールを転送します。

初めて御見積りをお願いしました。
この業者さんは当社の元顧問のご友人でもあり、
あい見積りを前提にお会いしたのですが、違う業者さんに決定しました。

多分次はないだろう・・・でも元顧問のご友人なだけに
何だか物足りないお断りメールをしてしまった感が否めません。

今回のテーマにて添削をお願いしても宜しいでしょうか。

(転送文)

山田さま

お世話になります。○○商事の川崎です。

大変残念なのですが、今回は別の業者さんにお願いすることと
なってしまいました。

お値段的にはあまり変わりはありませんでした。
DM企画デザインを専門にされている点が決定打となったようです。

また次の機会にお世話になるかと存じます。
その時はぜひよろしくお願い申し上げます。

***署名***

——————————————————————

下記が神垣が添削した文です。

——————————————————————
山田様

お世話になります。○○商事の川崎です。

このたびはお見積いただき、ありがとうございます。

社内で検討しましたところ、
大変残念ながら、今回は別の業者さんに
お願いすることになりました。

見積金額はあまり変わりはなく、
DM企画デザインを専門にされている点が決定打となり
他社に決定いたしました。

また次の機会にお世話になるかと存じます。
その時はぜひ、よろしくお願い申し上げます。

***署名***

——————————————————————

メール文の内容・流れとも基本的に問題ないのですが
「3つのポイント」にしたがって若干、言い回しを変えて補足してみました。

> 何だか物足りないお断りメールをしてしまった感が否めません。

とのことなので、もし追加するとしたら

「山田様にはご配慮いただきましたのに
良い返事ができず、申し訳なく思っています」

の一文を「また次の機会に・・・」の前に添えてもいいかもしれません。

ですが、前文できちんと断る理由も書いているので
ここまで書き添える必要はないように思います。

ご参考まで。

 

検索して、このブログへたどり着いたあなたへ

ビジネスメールを書くときに役立つ
最新の記事が無料で読めます。

平日日刊で無料配信。登録はこちらから
最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】