今週は、メール表現のグレードアップについてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法           < 好感度アップの表現法
◆─────────────────────────────────◆
                        「お世話になります」

今週は、いつも何気なく使っている表現を
より感じよく印象付ける、
言い回しのグレードアップをご紹介していきます。

初めてメールでやりとりをする相手への最初の挨拶。
いつもどおりに下記の一文で始めていませんか?

—————————-
お世話になります。佐藤です。
—————————-

まだ会ったことがない、メールのやりとりもこれが初めて
という相手に「お世話になる」のはこれから。
このようなときは

———————————————
はじめまして。○○株式会社の佐藤と申します。
このたびはお世話になります。

———————————————

と、いつもの「お世話になります」の前に
「このたびは」と付け加えてみましょう。
適切かつ、好印象を与える一文になります

「お世話になります」を使わないパターンとしては…

———————————————
初めてメールをお送りいたします
私は、○○株式会社の佐藤と申します。

———————————————

という言い方もあります。

検索して、このブログへたどり着いたあなたへ

ビジネスメールを書くときに役立つ
最新の記事が無料で読めます。

平日日刊で無料配信。登録はこちらから
最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。